このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

軽井沢町庁舎改築周辺整備事業推進委員会について

2024年4月25日 更新

軽井沢町庁舎改築周辺整備事業推進委員会について

 令和5年9月に策定された『軽井沢町庁舎改築周辺整備事業見直し方針』に基づき、役場庁舎および中央公民館(公民館機能拡充施設)の建て替えについて具体的な検討を行うに当たり、専門的見地、住民目線からの意見等を聴取するために「軽井沢町庁舎改築周辺整備事業推進委員会」を設置しました。

 この委員会は、学識経験者、公共的団体の職員、町職員等の他、6名の公募委員を含めた、24名で構成されています。この委員会で議論された内容については、みなさまにも情報公開をさせていただきながら事業を進めていきます。

 軽井沢町庁舎改築周辺整備事業推進委員会委員構成

 (公募委員の選考についてはこちら

委員会の開催状況

回数 開催日 開催された委員会の概要
第1回 令和5年11月30日

本事業のこれまでの経緯、委員会の位置づけ、事業に関する各委員からの意見、設計事業者との契約に関する今後の対応予定等について説明・議論が行われました。

【参考資料】

会議要旨

次第

会議資料(zip type)

第2回 令和5年12月12日

町からこれまでの事業に関する経過と委員会内で事業の見直しに向けた共通認識をもつための説明を行った後、基本計画・基本設計を受託した設計事業者よりプロポーザル時から基本設計完成までの取組の説明と、見直しに当たっての提案を受けた上で「これまでの設計事業者と共に事業の見直しを行うことについて」委員会内で議論を行いました。また、この委員会の様子を動画にて公開し住民の皆様から意見を募集しました。

【参考資料】

会議要旨

次第

【資料1】本事業に係るこれまでの経過

【資料2】庁舎改築周辺整備事業推進委員の皆様へのお願い

【資料3】質問整理

【資料4】設計者説明

 

第3回 令和6年1月18日

パブリックコメントの結果を踏まえ、「これまでの設計事業者と共に事業の見直しを行うことについて」委員会で議論しました。また、今後の見通しについて議論の整理を行いました。

【参考資料】

会議要旨

次第

【資料1】委員会スケジュール

【資料2】今後の論点と質問の整理

【資料2-1】行政改革資料

【資料2-2】自治体DX推進ワーキンググループの取り組み経過

【資料2-3】近隣自治体比較

 

 - 令和6年1月22日

第1回目から第3回目までの委員会での議論を踏まえ、「これまでの設計事業者と共に事業の見直しを行うことについて」町長へ委員長から報告を行いました。

【参考資料】

委員長報告

各委員の意見まとめ

第4回 令和6年2月14日

町長より、これまでの設計事業者と共に事業の見直しを行うことを委員会へ報告しました。また、まちづくりビジョンについて委員と意見交換を行いました。その後、基本方針の見直しに向けて具体的な議論を進める中で住民との「コミュニケーション」の図り方等について議論を行いました。

[参考資料]

会議要旨

次第

【資料1】事業スケジュール案

【資料2】事業における論点

【資料3】基本計画抜粋

第5回 令和6年3月19日

町長より、適正な事業費についての1つの考え方を説明後、委員と意見交換を行いました。その後、基本方針の見直しに向けて「住民との対話」・「庁舎と公民館」についての議論を行いました。

[参考資料]

会議要旨

次第

【資料0】住民WSプロジェクトデザイン

【資料1】庁舎改築周辺整備事業における論点

【資料2】中央公民館の機能と役割を知ろう

第6回

令和6年4月17日

※要旨作成中

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

新庁舎周辺整備課
電話番号:0267-46-9065
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:shinchosha(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。