このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

応急手当講習会開催について

2021年1月25日 登録

 

 

事故や急病で救急車を呼んでも到着するまでに全国平均で9分はかかるといわれています。この空白の約9分間をどう過ごしたかで救命率も大きく変わってくるといいます。愛する人を助けるために、あなたも応急手当の基礎知識を身に付けておきましょう。また、コロナ禍における心肺蘇生法を掲載しましたので参考にしてください。

 

 普段知っておきたい応急手当などの方法

  心肺蘇生法及びAED取扱方法については、こちら。

  家庭の救急法については、こちら。

 

 

 令和3年 個人向け定期救命講習の開催について

 

  

1 普通救命講習 受講対象

  原則、中学生以上で軽井沢町内在住又は、在勤者の方

 

2 開催場所、開催日程及び定員

  開催場所 軽井沢消防署

  開催日程   偶数月の第3日曜日 9時30分から12時30分

                 8月22日(日)、10月17日(日)、12月19日(日)、2月20日(日)

  定  員 20名 (最低開催人員3名)

  開催日の変動の場合があります。消防署へのお問い合せか、軽井沢町ホームページを

  ご確認ください。

   

3 講習内容

  普通救命講習【1】(3時間)
  一般の方を対象とし、「心肺蘇生」「AEDの使い方」「気道異物除去」「止血法」

  について学びます。

〇講習を修了された方には修了証が交付されます。

 

4 受講手続
  (1) 軽井沢消防署へ、電話または窓口にてお申し込みください。
      定員に達している場合がありますので、受講可能か確認後、折り返しご連

      絡致します。
  (2) 各回とも定員になり次第締め切ります。
  (3) 開催日の1週間前までに、お申し込みください。
  (4) 受講申込後に講習を受けることができなくなった場合は、早めにご連絡く

      ださい。

    受講希望の方はこちらの申請書をご使用下さい。(Word/40KB)

 

5 受講費用
   無 料

 

6 受講上の注意事項
  (1) 欠席、遅刻、早退されると修了証は交付出来ません。
  (2) 駐車場に限りがありますので、お車でお越しの際は、できるだけ乗り合わせ
      てお越し下さい。
  (3) 講習は実技が中心となりますので、動きやすい服装でお願いします。
  (4) 髪の長い方は、実技の際、髪を束ねると行いやすいです。
  (5) 業務の都合によっては、上記開催日に実施できないことがありますので、
        予めご了承ください。

 

7 感染拡大防止に向けた対策のご協力について

  (1) 受講中はマスクの着用をお願いします。

  (2) 「3密」回避の環境のもと実施します。

  (3) 人工呼吸手技については、説明及び展示のみとします。

  (4) 胸骨圧迫及びAED取扱い手技を行った際は、アルコール消毒を徹底します。

      ※アルコール過敏のある方に対しては配慮いたします。

      (5) 感染警戒レベルによっては開催を見送ることがありますのでご了承ください。

 

 

  〇事業者様や団体でのお申し込みは下の様式をご利用下さい。

  受付は随時受け付けておりますのでお問い合わせ下さい。

 

  救急法講習会受講申込書はこちらからダウンロードして下さい。(Word/36KB)

  申込書添付書式の受講者名簿はこちらからダウンロードして下さい。(Excel/37KB)

 

    

 

 

 コロナ禍における心肺蘇生法について 

 

 

 

 その他ご不明な点がある場合は下記までお問合せ下さい。

 

 

 軽井沢消防署 救急係

  電話番号:0267-45-0119

  FAX番号:0267-45-2077

 

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

軽井沢消防署 救急係
電話番号:0267-45-0119
FAX番号:0267-45-2077