このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

学校支援ボランティア登録者大募集

2023年3月28日 更新

学校支援ボランティア募集中

 

あなたの力を地域のこどもたちのために活かしませんか!

是非この機会に登録してください!

学校支援ボランティアって何?  

 学校支援ボランティアは、こどもたちの教育のために、地域の皆さんが学校の教育活動や環境整備などを支援するボランティア活動です。

 自分のこどもが町内の学校に通っている、いないにかかわらず参加でき、自分の意志で、できる人が、できる時に、できることをします。

学校支援ボランティアが生む3つのメリット

(1)こどもたちの学びにつながります!

 こどもたちが多様な知識や経験を持つ地域のおとふれあうことで、様々な体験や学習の機会を得られるとともに、学びの環境整備がより一層図られます。

(2)こどもと地域の強いつながりができます!

 地域の皆さんがこどもたちの活動する姿や学校の取組を知っていただくことで、地域全体でこどもたちを支える気風が育まれます。

 また、地域の未来を担うこどもたちと地域のおとなたちが関わり合い、相互の理解が深まることで、地域の連携や一体感が生まれます。

(3)皆さんの知識や経験などを活かせる場が広がります!

 皆さんがこれまで積み上げてきた知識や経験、技術などを活かす場が広がり、自己実現や生きがいづくりにつながります。

活動事例

<例えば、こんな活動があります>

 絵本の読み聞かせ、農作業など体験活動の指導や場所の提供、運動会や遠足など学校行事のサポート、クラブ・部活動の指導など

 

特に募集したい活動

【教育活動支援】

〇放課後の学習支援(学習の見守り)

〇課外クラブ活動(スケート・陸上)の補助

〇キャリア教育の講師や職場体験学習

〇福祉体験学習の際のサポート

〇特別な支援が必要な児童生徒に対応する先生のサポート・児童の見守り

〇総合的な学習の時間における「軽井沢学」について様々な面で探究していく際のサポート

 

【環境整備支援】

〇芝・樹木の手入れや草刈り等敷地内の整備

〇花壇の整備作業

〇除雪や簡易的な修繕作業

〇トイレ掃除や窓拭きなどの環境維持・整備作業

 

ボランティア活動までの流れ

  1. ボランティア登録申込書の提出
  2. 学校からの活動依頼
  3. 学校と活動内容・活動日程の協議
  4. ボランティア活動実施

※学校支援ボランティアは個人での登録となります。

※登録されたボランティアの方の氏名・連絡先等は学校へ情報提供します。

※ボランティアですので、謝礼・交通費等の支給はありません。

ボランティア登録の方法

 学校支援ボランティア登録申込書にご記入いただき、郵送またはFAXにて提出してください。

 (登録申込書の様式は、下記よりダウンロードできます。)

 

 <提出先>〒389-0111

      長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2353番地1

      軽井沢町生涯学習課

      FAX:0267-46-1152

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
電話番号:0267-45-8695
FAX番号:0267-46-1152
電子メール:shogaigakushu(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。