このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

埋蔵文化財包蔵地について

2020年5月27日 更新

 

【お知らせ】

埋蔵文化財包蔵地の確認がホームページでも出来るようになりました。

 

 埋蔵文化財包蔵地とは...

 

 土器や石器、あるいは住居跡や古墳といった文化財が包蔵されていることが確認された土地のことを、遺跡と言い、「文化財保護法」ではこれを「周知の埋蔵文化財包蔵地(以下「包蔵地」)」と言います。

 軽井沢町には古くは縄文時代から近世にかけての遺跡が93箇所あります。

 中でも町の歴史上大変貴重な遺跡として、茂沢の南石堂遺跡なとがあり、こうした文化財は国民の共有財産であり、わたくしたちが次世代へと守り伝えていかなければならない文化遺産のため、各種届出や手続きが必要です。

 

 土木工事等の予定があるば場合、包蔵地に該当するか確認が必要です

 

 町内で土地の掘削や盛土を伴う土木工事などをお考えの場合には、予定地が包蔵地に該当しているかの確認が必要です。

 予定地が包蔵地に該当する場合には、土地利用前に文化財保護法に基づき届出が必要となります。詳しくは下記の包蔵地に該当した場合の手続きについてをご覧ください。

 埋蔵文化財保護と開発事業の円滑化を図るため、出来るだけ早い段階で、軽井沢町教育委員会との事前協議をお願いします。

 なお、新型コロナウィルス感染拡大防止のため埋蔵文化財包蔵地関係の届け出について、なるべく郵送にて提出いただきますようご協力ください。

 

 埋蔵文化財包蔵地の確認方法

窓口で閲覧して確認

 軽井沢町教育委員会 生涯学習課文化振興係 窓口で確認できます。

確認の際には確認したい土地の場所がわかる位置図をお持ちください。

(過去に確認されていても、包蔵地の見直しや変更などの可能性がありますので再確認が必要です。)

FAXやメールで確認

 次の内容を下記の「このページに関する問い合わせ先」へ送信してください。

確認したい土地の地番、連絡先(会社名・担当者名・電話番号・FAX番号)

確認したい土地の場所がわかる位置図(公図では確認できません)

インターネットなどで確認

 こちらの軽井沢町遺跡詳細分布調査報告書をクリックするか下記のダウンロードから確認できます。

包蔵地に該当した場合の手続きについて

 土木工事等の予定地が包蔵地であった場合には、文化財保護法により、工事着手60日前までに届出が必要です。

 下記の様式に必要事項を記入の上、必要書類を添付して、生涯学習課文化振興係へ提出してください。

 不明な点等がありましたら、土木工事等予定地の場所がわかる位置図などをお持ちになり協議に来てください。

 なお、包蔵地に該当するにも関わらず、届出を行わずに開発行為に及んだ場合には、長野県教育委員会より、指導が入る場合があります。

手続きの流れ(PDF/391KB)

届出に必要な書類

 ・土木工事等のための埋蔵文化財発掘の届出書(93条関係)(Word/17KB)

 ・93条届出書の記載方法(PDF/449KB)

添付書類

 ・土木工事等をしようとする土地及びその付近の地図(位置図)

 ・図面等(平面図・配置図・立面図・矩計図)

 ・土地所有者の承諾書(93条関係)(PDF/243KB)

 ・93条承諾書の記載方法(PDF/286KB)

届出方法

・教育委員会生涯学習課文化振興係へ、届出に必要な書類を全て2部作成し押印の上、工事着手予定の60日前までに届け出てください。

  

 大規模な土木工事等を行う場合

 

 包蔵地を含む土地の大規模開発行為等を行う際には、土木工事等予定地の場所がわかる位置図などをお持ちになり事前協議に来てください。

 協議の結果、試掘調査を行う必要がある場合があります。

 試掘調査が必要になった場合には、出来るだけ早急に下記の埋蔵文化財発掘調査依頼書に必要書類を添付し、教育委員会生涯学習課文化振興係へ2部提出してください。

 なお、試掘費用は原則として事業主の負担となります。

試掘依頼に必要な書類

 ・埋蔵文化財発掘調査依頼書(99条関係)(Word/15KB)

 ・99条依頼書の記載方法(PDF/323KB)

添付書類

 ・土木工事等をしようとする土地及びその付近の地区(位置図)

 ・当該土木工事等の概要を示す書類・図面等

 ・土地所有者の承諾書(99条関係)(PDF/241KB)

 ・99条承諾書の記載方法(PDF/284KB)

 公共工事等の場合の届出書(94条関係)

 

 国、県、地方自治体等の土木工事等の場合は下記の書式となります。

添付書類は93条と同一です。

 ・土木工事等のための埋蔵文化財発掘の通知書(94条関係)

   ・土地所有者の承諾書(PDF/243KB)

軽井沢町遺跡詳細分布調査報告書2017ダウンロードはこちら↓

包蔵地の確認方法

軽井沢町遺跡詳細分布図で該当のページ番号を確認し、該当のページ番号を開いてください。

★遺跡は緑色で囲まれ、遺跡番号と遺跡名が表示されています。

★遺跡の時代など、詳細は遺跡一覧表の遺跡番号で確認してください。

★不明な点等がございましたら、下記へ問い合わせてください。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
電話番号:0267-45-8695
FAX番号:0267-46-1152
電子メール:shogaigakushu(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。