このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

リカレント教育・学び直しに関する支援について

2021年3月4日 登録

 人生100年時代や技術革新の進展が予想されるSociety5.0など、経済社会の大きな変化に対応するため、個々人が人生を再設計し、社会人が学び直しを通じてキャリアアップやキャリアチェンジを可能とする能力やスキルを身に付けることが重要とされています。

 こうした能力やスキルの習得を支援するため、文部科学省では大学等における学び直し講座や学び直し支援制度情報を発信するポータルサイト「マナパス」をはじめとする様々な施策について紹介しています。

 皆様の学び直しのきっかけとしてご活用ください。

 

※リカレントとは、社会人が必要に応じて学校へ戻って再教育を受ける、循環・反復型の教育体制のことをいいます。

※「マナパス」は平成30年度~令和2年度 文部科学省「社会人の学びの情報アクセス改善に向けた実践研修」受託事業者により開設・運営されている社会人の学び直しのためのポータルサイトです

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
電話番号:0267-45-8695
FAX番号:0267-46-1152
電子メール:shogaigakushu(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。