このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

統一的な基準による軽井沢町の財務書類

2021年3月31日 更新

軽井沢町の財務書類(財務4表)

 全国の自治体においても民間企業と同様に発生主義・複式簿記の考えを取り入れた、新地方公会計制度に基づく財務書類(貸借対照表・行政コスト計算書・資金収支計算書・純資産変動計算書)の作成が求められ、当町においては、平成20年度決算資料から、財務書類を作成してきました。

 しかし、財務書類作成に関しては、複数の方式が存在していたことから、市町村間の比較を容易にするため、総務省が平成27年1月に公表した「統一的な基準による地方公会計マニュアル」に基づき、全ての地方公共団体において、原則として平成27年度から平成29年度までの3年度間に統一的な基準による財務書類等を作成することになりました。

 当町でも、平成28年度決算から「統一的な基準」による財務書類を作成し、軽井沢町の資産の把握や財政状況の公表資料のひとつとなります。

 

対象となる会計の範囲

 平成28年度決算以降の4つの財務書類は、「一般会計等(一般会計)」と特別会計や企業会計をあわせた「全体会計」、本町が関係する関連団体を含めた「連結会計」の3つの区分で作成します。

 

区分

対象となる会計名称

連結会計

全体会計

一般会計

一般会計

特別会計

国民健康保険事業勘定特別会計

駐車場特別会計

公共下水道事業特別会計

農業集落排水事業特別会計

介護保険特別会計

訪問看護事業特別会計

後期高齢者医療特別会計

企業会計

水道事業会計

国民健康保険軽井沢病院事業会計

一部事務

組合等

佐久広域連合

長野県市町村自治振興組合

長野県後期高齢者医療広域連合

北佐久郡老人福祉施設組合養護老人ホーム佐久良荘

浅麓環境施設組合

浅麓水道企業団

佐久市・軽井沢町清掃施設組合

東北信地区交通災害共済事務組合

佐久市・北佐久郡清掃施設組合

長野県地方税滞納整理機構

長野県市町村総合事務組合

※全体会計は、町関係のすべての会計が合計されて、財務書類が作成しています。

※一部事務組合等は、複数の自治体と連携協力して行政サービスを実施している関係団体です。各組合に対する負担率等に応じて按分し、全体会計と合計し、連結会計財務書類がされています。

※作成基準日について

・会計年度の最終日である3月31日です。

・出納整理期間(4月1日から翌年5月31日まで)の入出金については、作成基準日までに終了したものとして処理しています。

・企業会計及び関係団体における未収金・未払金のうち、一般会計及び特別会計と出納整理期間に取引があったものは、作成基準日までに入出金されたものとして処理しています。

 

 

財務書類

【平成28年度】

 平成28年度決算における軽井沢町の財務書類

 【平成29年度】

 平成29年度決算における軽井沢町の財務書類

 【平成30年度】 

 平成30年度決算における軽井沢町の財務書類

 【令和元年度】

   令和元年度決算における軽井沢町の財務書類

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課
電話番号:0267-45-8298
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:soumu(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。