ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 施設情報 > 文化施設 > 植物観察会(5月)のお知らせ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育・文化・スポーツ > 文化財等 > 植物観察会(5月)のお知らせ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光 > 軽井沢観光情報 > イベント > 植物観察会(5月)のお知らせ

本文

植物観察会(5月)のお知らせ

ページID:0007970 更新日:2025年4月28日更新 印刷ページ表示
15 陸の豊かさも守ろう

(1)春の植物観察3

開催期間 5月11日 日曜日 午前10時30分~11時30分

ところ  軽井沢町植物園

内容   町植物園の保全活動のひとつとして進めている長野県の希少野生植物
     タデスミレの保全、その仲間を特徴づけるスミレ形の花をもつ
     タチツボスミレやエイザンスミレ、さらに日本に固有なラン科植物の
     ひとつクマガイソウの群生など、この季節に見頃を迎える植物につい
     て紹介します。 

タデスミレの花の写真
タデスミレ
白色の花は5月上旬~中旬頃に見頃を迎えます。

講師   植物園職員(学芸員)

定員   30名(先着順)

参加費  入園料のみで参加できます。入園料は小学生以上1人100円です。

申し込み 事前の申込みが必要です。
     5月6日 火曜日 午前9時より電話(植物園0267-48-3337)
     または植物園窓口で申し込んでください。
     
定員になり次第締め切ります。​
     ファックス、メールでの受付はおこなっていません。​ 

  • 天候状況等により時間の短縮や観察会を中止にする場合があります。
  • 植物の生育状況等により内容を変更する場合があります。

(2)春の植物観察4

開催期間 5月25日 日曜日 午前10時30分~11時30分

ところ  軽井沢町植物園

内容   多様な葉をもつヤマブキソウ、同じ樹に形の異なる葉をつける
     ヤマグワ、ごく限られた地域にのみ生育するクロミサンザシなど、
     この季節に見頃を迎える植物について紹介します。

ヤマブキソウの花の写真
ヤマブキソウ
黄色の花は5月上旬~下旬頃に見頃を迎えます。

講師   植物園職員(学芸員)

定員   30名(先着順)

参加費  入園料のみで参加できます。入園料は小学生以上1人100円です。

申し込み 事前の申込みが必要です。
     5月6日 火曜日 午前9時より電話(植物園0267-48-3337)
     または植物園窓口で申し込んでください。
     
定員になり次第締め切ります。​
     ファックス、メールでの受付はおこなっていません。​ 

  • 天候状況等により時間の短縮や観察会を中止にする場合があります。
  • 植物の生育状況等により内容を変更する場合があります。

令和7年度 軽井沢町植物園 植物観察会(予定)
曜日 受付開始日 主な内容(予定)
4 13 4月8日 火曜日 春の植物観察 1.花弁がない?桜の花 フサザクラ   終了
4 27 4月8日 火曜日 春の植物観察 2.わたしも花弁がありません ヒトリシズカ   終了
5 11 5月6日 火曜日 春の植物観察 3.蟻がタネを運ぶ長野県指定希少野生植物 タデスミレ
5 25 5月6日 火曜日 春の植物観察 4.同じ樹に形が異なる葉をつけます ヤマグワ
6 8 6月3日 火曜日 初夏の植物観察 1.似てるところと違うところは? サンショウとサンショウバラ
6 22 6月3日 火曜日 初夏の植物観察 2.煙草とは違います 長野県指定希少野生植物 ヤマタバコ
7 13 7月8日 火曜日 夏の植物観察 1.お隣同士の雄しべがくっついている ナツツバキとヤマハギ
7 27 7月8日 火曜日 夏の植物観察 2.ゆらゆらゆれる雄しべに粘り気のある花粉をもちます ヤマユリ
8 10 8月5日 火曜日 夏の植物観察 3.毎年多くの方に撮影されます レンゲショウマ
8 24 8月5日 火曜日 夏の植物観察 4.牧野富太郎博士が軽井沢で調査、発見 ヒメマツカサススキ
9 14 9月9日 火曜日 秋の植物観察 1.兜のような花で昆虫を誘導します ヤマトリカブト
9 28 9月9日 火曜日 秋の植物観察 2.ブルーベリーに似た実はジャムにも ナツハゼ
10 12 10月7日 火曜日 秋の植物観察 3.軽井沢町の準町花は氷河時代の生き残り? ハナヒョウタンボク
10 26 10月7日 火曜日 秋の植物観察 4.風で運ばれるタネのいろいろ モミジ類、シナノキ

 


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?