ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 水道・下水道 > 上水道 > 給水装置の管理と修理の依頼方法

本文

給水装置の管理と修理の依頼方法

ページID:0018420 更新日:2025年12月15日更新 印刷ページ表示

給水装置は個人の管理物です

給水装置は個人の所有物(管理物)になります
・新設、増設、変更を行ったり、漏水等の修理は、原則、所有者(または使用者)の負担で「町指定の工事店」に依頼してください。軽微な変更は、町指定工事店への依頼は必要ありません。(軽微な変更とは) [PDFファイル/52KB]

 町指定の工事店はこちらをご覧ください

 ・水道メーターと官民境界の間で漏水が発生した場合は、修理区分により町が対応する場合がありますのでご確認ください。

  漏水についてはこちら。

給水装置とは
・町の配水管から分岐して各家庭に水を供給するための水道管、シャワーや蛇口などの器具や設備を『給水装置』といいます。

水道メーターの管理にご協力をお願いいたします
・水道メーターは、町からの貸与品となりますので、検針・交換等は町で行いますが、メーターボックス周囲の維持管理についてはお客様で適切に行っていただく必要がございます。正確な検針、定期的なメーター交換を行えるよう維持管理にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします

メーターボックスの設置はこちら

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)