ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > こども教育課 > 2.エピソードからみる発達障害・いじめ・虐待・不登校など

本文

2.エピソードからみる発達障害・いじめ・虐待・不登校など

ページID:0001787 更新日:2025年3月25日更新 印刷ページ表示

事実の受け入れ

平成25年4月 あれ?(早期発見)できるようになってきたね(早期対応) [PDFファイル/693KB]
平成25年5月 お母さんの受け入れ・家族の受け入れのために… [PDFファイル/801KB]
平成25年6月 受け入れる過程~受容のプロセス~ [PDFファイル/625KB]
平成25年7月 母はつよし~頂いた手紙のご紹介~ [PDFファイル/612KB]
平成26年6月 こころの揺れ [PDFファイル/625KB]
平成27年5月 家族の出番 [PDFファイル/706KB]
平成28年6月 自分のことを知る(自己理解) [PDFファイル/823KB]
平成28年12月 もっと早く知っていれば [PDFファイル/916KB]
平成30年7月 客観的に知ること [PDFファイル/831KB]
平成30年10月 時間はもどらない [PDFファイル/986KB]

発達障害

平成25年2月 「日本語ってむずかしい」 [PDFファイル/927KB]
平成25年3月 想像する力・イメージする力 [PDFファイル/557KB]
平成25年8月 わかっていても、時には… [PDFファイル/591KB]
平成26年12月 ことばの「意味」 [PDFファイル/617KB]
平成28年2月 音の聞こえかた [PDFファイル/578KB]
平成30年4月 相手のことを知る [PDFファイル/708KB]
令和元年7月 誰かの役に立ちたいと思うこと [PDFファイル/593KB]
令和2年4月 そうせざるを得ない気持ち [PDFファイル/609KB]
令和2年8月 こんなこともできないの? [PDFファイル/883KB]
令和3年3月 兄弟それぞれのがんばり [PDFファイル/663KB]
令和3年4月 どう捉えるか [PDFファイル/1.54MB]

実際の対応やサポート体制

平成26年3月 ちょっと調整すること(服薬について) [PDFファイル/936KB]
平成26年5月 必要なもの~タブレットのはなし~ [PDFファイル/770KB]
平成26年8月 SST(ソーシャルスキルトレーニング)って何? [PDFファイル/680KB]
平成27年3月 「知ることからはじめられること」 [PDFファイル/812KB]
平成27年6月 見えているのに!見えてない?(ビジョントレーニング) [PDFファイル/580KB]
平成28年9月 スキルをつける [PDFファイル/798KB]
平成29年5月 その子にあわせたつもりが [PDFファイル/724KB]
平成29年12月 なんの平等? [PDFファイル/880KB]
令和2年9月 こんなこともできるかも [PDFファイル/852KB]
令和3年7月 がんばればなんとかなりそう [PDFファイル/953KB]

見守るポイント

平成26年2月 できることをやる [PDFファイル/534KB]
平成26年4月 つながる力 [PDFファイル/602KB]
平成27年10月 手を出すより見守る [PDFファイル/553KB]

虐待・いじめ

平成27年11月 愛着障害って?~虐待と脳の関係~ [PDFファイル/542KB]
平成27年12月 虐待について~世代間連鎖~ [PDFファイル/577KB]
平成29年7月 いじめ(1) [PDFファイル/846KB]
平成29年8月 いじめ(2) [PDFファイル/938KB]
平成29年9月 いじめ(3) [PDFファイル/847KB]
平成29年10月 親子と真実告知~telling~ [PDFファイル/862KB]
平成29年11月 虐待のひとり歩き [PDFファイル/847KB]
平成30年11月 これも虐待? [PDFファイル/630KB]
令和3年11月 自分を傷つけること~そうせざるをえない人たち [PDFファイル/788KB]
令和3年12月 自分を傷つけずにはいられない子どもへの対応 [PDFファイル/641KB]
令和4年11月 そんなつもりはない… [PDFファイル/682KB]
令和6年11月 「少しの意識で防げること」  [PDFファイル/1.27MB]

不登校

平成28年5月 「無理せず頑張る」 [PDFファイル/942KB]
平成29年3月 良き伴走者になる [PDFファイル/825KB]
平成29年6月 ポップコーンのとうもろこし [PDFファイル/821KB]
令和6年12月 個別最適な学びと協働 [PDFファイル/875KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)