このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

コイの持ち出し禁止に係る内水面漁場管理委員会指示について

2024年3月19日 登録

 

 漁業法第120条第1項及び第171条第4項の規定により、水産動植物の繁殖保護を図るため、長野県内水面漁場管理委員会指示第29号(令和5年3月20日付け告示)により、指示されてきたところですが、令和6年3月31日をもって満了となります。長野県内水面漁場管理委員会において検討した結果、指示期間を1年間延長することとなり、令和6年3月14日付けにて告示されました。

 

指示内容

 コイヘルペスウイルス病のまん延を防止するため、県内の公共用水面及びこれと連接一体を成す水面(以下「公共用水面等」という。)において、コイを捕獲した者は、内水面漁場管理委員会が承認した場合を除き、公共用水面等から生きたままコイを持ち出してはならない。

延長期間

 令和6年4月1日(月)から令和7年3月31日(月)まで

 

 

1.委員会指示の対象は、河川湖沼等の公共用水面及びこれと連接一体を成す水面です。養魚場や個人の池は対象になりません。

 

2.今回の指示は、生きたままでのコイの持ち出しを禁止するものです。コイを釣ることや釣ったコイをその場で殺して持ち帰ることを禁止するものではありません。

 

 

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

観光経済課農林振興係
電話番号:0267-45-8572
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:norinshinko(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。