このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

令和5年3月第1回会議  散会

2023年3月23日 登録

 

 本日、提案いたしました、議案につきまして、慎重審議のうえ、議決を賜り感謝申し上げます。

 本日、二人目の副町長の人事案について、町議会の同意をいただき、4月1日より小池秀一(こいけ しゅういち)氏に4年間の任期でお願いすることになりました。

 小池氏には主に私が指定する特命事項である「新庁舎等整備計画の見直し・自然環境の保全と再生・情報公開の推進」を担任していただくことになりますが、長野県の重要ポストを歴任していることから、特命事項の遂行を着実かつ、速やかに行っていただけるものと考えております。

 信大・東大連携事業で進めております寄附講座は今月末で期間満了となります。来年度以降の取扱いにつきましては5年間の総括を行ったうえで判断したいと考えておりますが、大学との共同研究としての軽井沢健診事業は令和8年4月まで継続となりますので、今後、大きな状況の変化が無ければ、財産貸付の延長等、軽井沢健診継続に伴い必要となる手続きは進めていく予定です。また、現在本件に関する住民監査請求が監査委員に提出され、受理されています。今後、監査委員から何らかの勧告があった場合には、その対応をいたします。

 新年度は、軽井沢町町制施行100周年を迎えることから、軽井沢大賀ホールでは、毎年開催しております春の音楽祭を、「軽井沢町町制施行 100周年記念 軽井沢大賀ホール2023 春の音楽祭」と題し、4月29日より5月6日まで6公演を開催します。

 5月6日の締めくくりには、さだまさし軽井沢特別公演を実施し、町民や軽井沢を訪れる皆様と、町制施行100周年をお祝いしたいと考えております。

 5月6日を除き、まだ、お席はございますので、チケットをお求めになり、多くの皆様に、ご来館いただきたいと思います。

 最後になりますが、4月23日は、町議会議員の選挙となります。

 議員各位におかれましては、立候補される方、あるいはご勇退される方それぞれかと思われますが、この4年間ご尽力いただきましたご労苦に対し、心から感謝申し上げるとともに、健康に十分留意していただき、今後のご活躍をお祈り申し上げまして、散会の挨拶といたします。

 本日は、大変、お疲れ様でした。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策課
電話番号:0267-45-8504
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:sogoseisaku(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。