このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

戸籍の附票の記載内容変更のお知らせ

2024年3月1日 更新

 デジタル手続法施行に伴い、令和4年1月11日から戸籍の附票について記載内容が変更となりました。

 

〇変更内容

1.「生年月日」と「性別」が追加。(ただし、現在戸籍の附票のみ)

2.「本籍」と「筆頭者氏名」、また「在外選挙人の登録情報」が原則省略されます。

 

請求等については「申請用紙のご提供」または「海外からの戸籍証明書等の請求について」をご確認ください。

 

 

〇注意事項

・「生年月日」「性別」は、令和4年1月11日以前に戸籍から除かれた方並びに消除された

 戸籍の附票には記載できません。

 

・本人等(本人、配偶者、直系親族)の請求で「本籍」「筆頭者氏名」を記載する旨の請求 

 があった場合は記載します。

 特定事務受任者(弁護士等)及び第三者からの請求では、「本籍」「筆頭者氏名」が必要 

 な理由及び提出先が請求書に記載され、利用目的を達成するために必要であることが確認 

 できたときに「本籍」「筆頭者氏名」を記載します。

 記載する場合、「本籍」と「筆頭者氏名」どちらか片方のみの記載はできません。

 

・マイナンバーカードを利用してコンビニ交付で取得される場合、「本籍」「筆頭者氏名」

 は記載できませんのでご注意ください。

   「本籍」「筆頭者氏名」の記載が必要な方は、住民課3番窓口または郵送でご請求くださ

 い。

 

戸籍証明書等の広域交付では戸籍の附票は取得できませんのでご注意ください。

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。