このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

通いの場について

2024年1月1日 更新

通いの場とは

 通いの場は、各地区が主体となり、活動・運営を行っている自主グループです。住民同   士が気軽に集まり、交流ができる場になっています。

 

 様々な人との交流を通じた「仲間づくり」、体操やレクリエーションをみんなで行うことによる「介護予防・認知症予防」、参加が楽しみになることでの「生きがい・社会参加」、普段の見守りや声かけなどにつながることで「支えあいの地域づくり」など、様々な効果があります。

 

 通いの場を通じ、最終的には「元気な高齢者を増やす」こと、「高齢者が活躍できる地域・居場所をつくる」ことを目指しています。

 

 軽井沢町では、地域の通いの場の支援を始め、今では、町内に27カ所、年間延べ4,000名と多くの人が参加しています。

(活動日時は地区によって異なりますので、詳しくは区の回覧をご覧ください)
 

どんなことをするの?

・ストレッチ  ・脳トレ

・ボッチャ   ・体操

・ヨガ     ・青竹踏み

・笑いヨガ   ・ボードゲーム

・太極拳    ・パステル画      などこちらで紹介したものは一部になります。

 

 様々なところで活躍している講師の方々により、楽しく、ためになる講座を近くの公民館等で行っています。また、講座の内容は地区の皆さんで決めています。


 現在はマスクを着用し、適宜換気をして、感染対策を十分にとりながら行っています。

 

自宅でできる通いの場

 「自宅でできる通いの場」を紹介しますので、参考にして健康維持にお役立てください。

  下記の関連リンクにてご参照ください。

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課
電話番号:0267-44-3333
FAX番号:0267-44-1396
電子メール:hokenfukushi(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。