このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

農地の相続等の届出

2023年7月20日 更新

相続等により、許可を受けることなく農地等の権利を取得した者は、その農地の所在する農業委員会に届出が必要です。

手続きの詳細につきましては、農業委員会にお問合せください。

届出が必要な権利取得

相続(遺産分割、包括遺贈及び相続人への特定遺贈を含む。)、法人の合併・分割、時効等による農地又は採草放牧地の権利取得。

届出書様式

届出の期限

権利取得を知った日から概ね10か月以内。

※この届出は権利取得の効力を発生させるものではありません。

農業委員会の措置

農業委員会は、届出がされた農地について、適正かつ効率的な利用が図られるかどうかを確認します。

農地の適正かつ効率的な利用が図られないおそれがあるときは、届出者に対して、第三者への農地の譲渡や貸し出しのあっせん等を行います。

なお、届出をしない場合や虚偽の届出をした者は、10万円以下の過料を科せられる場合があります。

農地の相続税等の納税猶予制度

相続等によって農地を取得した場合に、農業経営の細分化を防止する観点から、税制上の特例措置が設けられています。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

農業委員会
電話番号:0267-45-8572
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:noui(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。