このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

エコ通勤優良事業所に認定されています

2021年8月3日 更新

 『エコ通勤』とは?

クルマによる通勤をはじめとする交通は、周辺地域の渋滞問題や地球温暖化等、さまざまな問題の原因となり得ます。

事業所の社会的責任の観点からも、また、各事業所の効率的な経営の観点からも、より望ましいと通勤交通のあり方を模索していくことが望ましいと言えるかもしれません。

『エコ通勤』とはこのような背景のもと、各事業所が主体的に、より望ましい通勤交通のあり方を考える取り組みです。

シンボルマーク

平成21年6月に創設された国土交通省のエコ通勤優良事業所に町役場及び一般社団法人 軽井沢町振興公社が認証・登録されました。(長野県内初)

 

これは平成14年度より実施しているノーマイカーデーの実績が評価されたものです。令和2年度には、二酸化炭素排出量を1,528Kg削減できました。

 

当町では2050年までに「CO2排出実質ゼロ」を宣言しています。その実現に向けた取り組みの一環としても引き続き、エコ通勤に取り組んでいきます。

 

【登録証】軽井沢町役場(PDF/378KB)

【登録証】一般社団法人 軽井沢町振興公社(PDF/90KB)

 

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

環境課
電話番号:0267-45-8556
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:kankyo(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。