このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

妊娠したら・・・

2020年4月7日 更新

妊娠時の届出

  妊娠したら保健センターへ届け出てください。『母子健康手帳』と『妊婦一般健康診査受診票』が交付されます。マイナンバー制度の施行に伴いマイナンバー(個人番号)の確認と身元確認をさせていただきます。手続きには30分程度時間がかかりますので時間に余裕をもってお越しください。なお、担当者が不在の場合がありますので、来所の際は事前に保健センターへ連絡をお願いします。

受付 平日 9時 ~17時 
持ち物

妊婦さん本人が届出する場合

(1)妊娠届出書(2)マイナンバーがわかるもの(3)本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)

 

代理人(妊婦さん以外の方)が届出する場合

(1)妊娠届出書(2)妊婦さんのマイナンバーがわかるもの(3)代理人の本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)(4)委任状  (5)アンケート

*委任状、アンケートは当ページよりダウンロードできます。

※委任状は必ず妊婦さん本人が記入してください。なお、妊娠届出時には生活状況、体調等についての聞き取りをしますので、できる限り本人が申請にお越しください。

母子健康手帳

  この手帳は、妊婦健診やマタニティスクール(母親学級)、乳幼児健診、予防接種などを受けるときに必要です。また、子どもの成長の記録にもなりますので、大切にお使いください。

軽井沢町へ転入された場合

 母子健康手帳と以前使用していた受診票をお持ちください。転入の届出を提出した後、次回病院へ受診されるまでに保健センターへお越しください。

 手続きには30分程度時間がかかります。健診等事業の都合により、受診票のお渡しまでに時間がかかる場合がありますので、来所の際は事前に保健センターへ連絡をお願いします。

妊娠~子育て全般に関する相談

 妊婦の健康相談、予期せぬ妊娠、出産・育児への不安等の相談に応じます。保健センターへお問い合わせください。

 

子育て世代包括支援センターについて(PDF/473KB)

佐久保健所ホームページ『佐久地域お産マニュアル』

長野県ホームページ『妊娠・出産や性に関する健康相談』

 

新型コロナウイルス感染症対策について

 現時点(4月6日)では、妊娠後期に新型コロナウイルスに感染したとしても、経過や重症度は妊娠していない方と変わらないとされています。しかし、一般的に、妊婦の方が肺炎にかかった場合には、重症化する可能性があります。したがって(1)密閉空間、(2)密集場所、(3)密集場面、という3つの「密」が同時に重なるような場所を避けてください。

 

新型コロナウイルス感染症対策~妊婦の方々へ~(PDF/851KB)

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課健康推進係
電話番号:0267-45-8549
FAX番号:0267-44-1396
電子メール:hoken(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。