本文
本日、提出いたしました議案につきましては、慎重審議のうえ、議決を賜り感謝申し上げます。
議員の皆さまにおかれましては、本議会におきまして、議長に選出されました遠山隆雄議員、副議長に選出されました川島さゆり議員を中心として、軽井沢町議会がますます活性化することを期待するとともに、町側とともに、町の発展及び町民の福祉や生活の向上に資する観点から町行政を推進していただきますようお願いいたします。
町としても、直面する様々な課題に対して、総合的観点からとらえ、出来ることから着実に施策を推進してまいります。
さて、専決処分の報告をいたしました「軽井沢西部小学校の講師による体罰事案」については、県費教職員の服務を監督する町教育委員会として、児童生徒を指導する際に、体罰が起きないよう周知徹底し、教職員に向けた定期的な研修を引き続き実施してまいります。
軽井沢若葉まつりの関係でございますが、4月29日を皮切りに6月5日まで開催しております。
今月は、軽井沢ハーフマラソン2023、軽井沢国際女子テニス大会2023の他、軽井沢発地市庭では、明後日5月3日から5日までの3日間、グランフェスタ2023春SDGsマルシェが開催されます。福井県や静岡県の特産物が集まるフェアや環境に配慮した商品が並ぶSDGsマルシェなど楽しいイベントが盛りだくさんです。
若葉まつりでは、そのほか多くのイベントが開催されますので、議員各位をはじめ多くの方々に、ご家族、ご友人等お誘い合わせのうえ、お越しいただきますようお願いいたします。
結びに、いよいよ軽井沢も新緑の季節を迎えようとしておりますが、時節柄、議員の皆様方には、くれぐれもご自愛をいただきますようお願い申し上げまして、散会のあいさつといたします。