ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災情報 > 超高密度気象観測システム「POTEKA(ポテカ)」を設置しています

本文

超高密度気象観測システム「POTEKA(ポテカ)」を設置しています

ページID:0002339 更新日:2026年10月28日更新 印刷ページ表示

軽井沢町では、地域特有の気象変化に迅速に対応し、災害に強いまちづくりを進めるため、超高密度気象観測システム「POTEKA(ポテカ)」を設置しています。
当町は東西で天候や気温が異なりやすい特徴がありますが、町の西側(追分地区)にある測候所のデータに加え、町の東側にも「POTEKA(ポテカ)」の観測点を設けているため、よりピンポイントでリアルタイムな気象状況を把握することができます。
観測されたデータは、住民の皆様や観光でお越しの皆様も、スマートフォンアプリやWebサイトから無料で確認することができます。
日々の生活や防災、お出かけの際にぜひご活用ください。

町の東側に設置した気象観測装置(Poteka)の画像
町の東側に設置した気象観測装置 POTEKA(ポテカ)

POTEKA(ポテカ)で確認できる気象情報

POTEKA(ポテカ)で以下の気象情報を閲覧することができます。

  • 天気
  • 気温
  • 湿度
  • 気圧
  • 風向
  • 風速
  • 日射
  • 1時間雨量
  • 降水強度 ※1
  • 連続雨量
  • 実効雨量
  • 暑さ指数 ※2

※1 降水強度とは

瞬間的な雨の強さを1時間あたりで計算して出します。
例えば、天気予報のコーナー等で「1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降る恐れがあります」と表現される場合、降水強度が「50mm/h」となります。
降水強度には気象庁の基準があり、「30mm/h~50mm/h」は「バケツをひっくり返したように降る」激しい雨であるとされています。
そのほか、降水強度の基準については、気象庁のホームページをご覧ください。

※2 暑さ指数とは

暑さ指数とは、熱中症を予防することを目的として提案された指標です。人が感じる熱に注目し、温度、湿度、日射の強さを取り入れて計算されます。
暑さ指数の基準としては、暑さ指数が28度(℃)から31度(℃)以上で危険とされています。
そのほか、暑さ指数の基準については、環境省のホームページをご覧ください。

POTEKA(ポテカ)の活用の仕方

リアルタイムで観測されている様々な気象情報を閲覧することができます。
豪雨対策、防災対策、熱中症対策などに活用できます。

  • 雨量、降水強度、雨雲レーダーなどから降雨状況を把握することにより、局地的な大雨への備えに役立てる
  • 熱中症の予防の指数(暑さ指数)を確認し、熱中症対策に役立てる
  • 気温や日射を確認し、農作物における品質低下を防ぐ対策に役立てる

スマートフォンアプリ「MyPOTEKA」について

スマートフォンアプリ「MyPOTEKA」をダウンロードすることで、いつでもどこでもリアルタイムに気象情報をキャッチすることができます。
ぜひ、二次元コードからアプリをダウンロードしてご活用ください。

二次元コードの画像1
​スマホアプリ(Iphone用)<外部リンク>

二次元コードの画像2
スマホアプリ(android用)<外部リンク>

関連リンク

外部リンク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)