このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

宿泊税について

2025年2月6日 登録

町では、「国際親善文化観光都市」及び「滞在型保養地」として、自然や文化等、観光資源の魅力を高め、来訪者の受入れ環境の整備等、観光の振興を図る目的税として宿泊税の導入を検討しています。

宿泊税骨子(案)に関する意見交換会

 宿泊税導入に向けて、宿泊税骨子(案)に関する意見交換会を開催いたします。

 下記のとおり2回開催しますが、内容は同じです。第1回、第2回では開催時間、場所が違いますのでご注意ください。

第1回 令和7年2月20日(木)

日時

令和7年2月20日(木) 午前10時から正午まで

場所

中軽井沢図書館 多目的室

内容

・軽井沢町の観光について

・軽井沢町宿泊税骨子(案)について

・長野県宿泊税制度について

・質疑応答、意見交換

 ※内容は変更になる可能性があります。

 第2回 令和7年2月21日(金)

日時

令和7年2月21日(金) 午後6時30分から午後8時30分まで

場所

軽井沢町中央公民館 大講堂

内容

・軽井沢町の観光について

・軽井沢町宿泊税骨子(案)について

・長野県宿泊税制度について

・質疑応答、意見交換

 ※内容は変更になる可能性があります。

 

軽井沢町宿泊税検討会議開催について

回数 開催日・場所

内容

第1回

令和6年7月18日(木) 10時30分から

中央公民館 1階 講義室

会議開催情報

第2回

令和6年9月18日(水) 15時30分から

役場2階 第3・4会議室

会議開催情報
第3回

令和6年10月25日(金) 10時00分から

中軽井沢図書館2階 多目的室

会議開催情報
第4回

令和6年11月14日(木) 14時30分から

役場2階 第3・4会議室

会議開催情報

第5回

令和7年1月27日(月) 14時00分から

中央公民館 2階 第3会議室

公開

 

 

宿泊税の検討に関するアンケート(住民・観光客向け)終了

軽井沢町では、訪れた皆様が快適に過ごせる環境を整え、長期滞在できる保養地として更なる観光振興を図るための財源として、宿泊税の導入を検討しています。

 

☆訪れた皆様に、「もう一度訪れたい。」「もっと長く滞在したい。」と思っていただきたい。

☆ウェルネスを意識した様々な体験ができるツーリズムの推進等、なんかワクワクして新しい発見ができる軽井沢にしたい。

☆四季折々の良さがある、豊かな自然環境の保護と観光の発展の両立を持続したい。

 

そのための財源として宿泊税を検討しています。

アンケートで皆様の意見をお聞かせください。

1.回答方法

下記のリンクよりアクセスいただき「ながの電子申請サービス」でご回答お願いします。

「軽井沢町における宿泊税導入検討に関するアンケート(住民・観光客向け)」

 

2.回答期限

令和6年10月31日(木)

 

宿泊税に関する住民説明会 終了

制度の趣旨や現在の検討状況について説明するとともに、住民の皆様からより多くの御意見をいただくため、下記とおり説明会を開催いたします。

日時 令和6年10月16日(水) 18時30分 ~ 20時00分
場所 軽井沢町中央公民館 大講堂
定員 200名

 

資料

第1回軽井沢町宿泊税に関する説明会資料

 

 

長野県観光振興税(仮称)骨子について

 

 長野県観光振興税(仮称)骨子に係る県民説明会ホームページ

 

住民説明会の際にいただいたご意見、ご質問と町および県からの回答をまとめましたのでご覧ください。

ご意見・ご質問に対する回答(PDF/1206KB)

 

宿泊税導入検討に関するアンケート(宿泊事業者向け) 終了

検討会議における議論の参考とさせていただくため、宿泊事業者を対象にアンケートを実施します。

宿泊事業者の皆様におかれましては、最盛期でお忙しいところお手数おかけしますが、より多くのご意見をいただきたく、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.回答方法

下記のリンクよりアクセスいただき「ながの電子申請サービス」でご回答お願いします。

「軽井沢町における宿泊税導入検討に関するアンケート」

 

2.受付期間

令和6年8月1日(木)から8月31日(土)まで

 

 

軽井沢町宿泊税検討会議について

宿泊税の導入にあたって、関係者等との相互理解を深めるため、課題等について検討することを目的に軽井沢町宿泊税検討会議を設置しました。

 

○検討する事項は、下記のとおりとなっております。

  •  宿泊税の導入に向けた課題に関すること。
  •  宿泊税の制度に関すること。
  •  その他町長が必要と認めること。

 

○検討会議は、宿泊事業関係者、観光事業関係者、学識経験のある者、公募による者で組織しています。

委員名簿はこちら(PDF/55KB)

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策課
電話番号:0267-45-8504
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:sogoseisaku(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。