2024年6月10日 登録
最近、こんな電話がありませんでしたか?「お皿1枚でもいいので…」「なんでもいいので不用品はないか?」「鑑定するだけ」と告げ、自宅へ訪問し売るつもりのなかった物品も強引に買い取られる悪質なケースが多くみられます。
~消費者アドバイス、注意したいこと~
1.電話での勧誘に気をつける。安易に訪問を承諾しない。
きっぱり断りましょう。
2.家に入れない。話を聞く場合でも外で対応しましょう。
家族や近隣者に同席してもらうなど、1人での対応は避けましょう。
3.相手の業者名、住所、連絡先を確認。
古物商は「許可証」及び「行商従事者証」の携帯が義務付けられています。
4.買取条件や買取商品の一覧書面の交付を受取りましょう。
5.消費生活相談窓口に相談。
消費者ホットライン ☎188(イヤヤ!)
東信消費生活センター ☎0268-27-8517
6.脅迫まがいの勧誘やトラブルになりそうな場合は警察に通報しましょう!
(国民生活センターの該当ページへリンクします。)