このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

野生イノシシの豚熱(CSF)感染が確認されています

2024年2月14日 登録

      

 令和6年2月4日に軽井沢町内で捕獲されたイノシシに豚熱(CSF)検査を実施したところ、豚熱(CSF)の感染が確認されました。

 衰弱、死亡したイノシシを発見した場合は、軽井沢町環境課野生鳥獣対策係まで、ご連絡をお願いします。

 

〇衰弱、死亡したイノシシを発見した場合の連絡先

 

 軽井沢町役場環境課野生鳥獣対策係 0267-45-8556

  

・伝染防止のため、衰弱、死亡したイノシシに近づいたり触ったりせず、個体を移動させないでください。                          

 

〇森林内に入る場合

 豚熱ウィルスは、イノシシのフンなどに混ざっているため、靴底や衣類、車のタイヤなどに付着する場合があります。感染拡大を防ぐため、下山後は靴底などの泥をよく落としてください。

 

※豚熱は、豚、イノシシの病気であり人に感染することはありません。また、感染豚の肉が市場に出回ることはありません。

 

詳しくは、長野県のホームページで、ご確認ください。

https://www.pref.nagano.lg.jp/enchiku/swinefever.html(長野県農政部家畜防疫対策室)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

環境課野生鳥獣対策係
電話番号:0267-45-8556