このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

「長期に浄化槽を使用しないとき」は届出を

2023年5月24日 登録

 1年以上浄化槽を使用しない場合は、清掃業者に連絡をし休止する旨を伝え、浄化槽内の汚泥を引き抜き、水を張るなど適切な処置をしてください。

 休止前に適切な処置を怠ると、悪臭などの原因となり、再開する際には機械のトラブルの要因となります。   

 また、保守点検、清掃及び法定検査受検の管理上、町を経由して指定検査機関である長野県浄化槽協会へ「浄化槽使用休止届」と「清掃記録の写し」を提出してください。

 〇提出用の「浄化槽使用休止届」は、こちら(Word/18KB)の様式を使用してください。

  また、休止の届出については、浄化槽清掃業者に相談の上、提出することも可能です。

※休止していた浄化槽を再使用するときには、浄化槽使用再開届(Word/17KB)の提出をお願いします。

 

【問い合わせ】

 上下水道課 下水道施設係  ☎0267-45-8592

 公益社団法人 長野県浄化槽協会 東信支所  0267-63-7705

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

上下水道課 下水道施設係
電話番号:0267-45-8592
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:jougesui(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。