このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

特定健診・いきいき健診・がん検診等について

2021年3月19日 更新

特定健診・いきいき健診について

健診名 対象者 検査内容 実施場所 自己負担(円)
特定健診

40歳から74歳以下の軽井沢町国民健康保険に加入している方

問診

計測

(身長・体重・腹囲・血圧等)

肝機能検査

血中脂質

血糖検査

尿検査  等

 

集団健診

木もれ陽の里(保健センター)

・軽井沢病院

無料

個別健診

・あさま医院

・いけお内科クリニック

・UENO CLINIC(ウエノクリニック)

・追分クリニック

・織田醫院 中軽井沢診療所

・軽井沢團クリニック

・北沢クリニック

・木戸内科医院

・木家医院

・坂口医院

・ほっちのロッヂの診療所

いきいき健診

(後期高齢者健康診査)

75歳以上及び65歳から74歳で一定程度の障がいがあり、認定を受けた方

(後期高齢者医療制度に加入している方)

特定健診と同様

集団健診

・木もれ陽の里(保健センター)

・軽井沢病院

個別健診

・あさま医院

・いけお内科クリニック

・UENO CLINIC(ウエノクリニック)

・織田醫院 中軽井沢診療所

・北沢クリニック

・木戸内科医院

・木家医院

・坂口医院

・ほっちのロッヂの診療所

 

  • 小諸北佐久管内の医療機関に定期的に通院しており、特定健診と同等の検査をしている方は、「医療機関受診結果受領票」を医療機関から提出していただくことで、特定健診を受けたことになりますので、住民課保険年金係までご連絡ください。
  • 特定健診は、町外(長野県内)でも受けられる医療機関があります。町が発行する「受診券」が必要となりますので、住民課保険年金係までご連絡ください。
  • 木もれ陽の里(保健センター)、軽井沢病院の特定健診・いきいき健診(後期高齢者健康診査)は、がん検診(胃カメラ検査・肺CT検査を除く)をセットで受けることができます。 軽井沢病院での健(検)診を希望される方は、受診希望日の15日前までに申込んでください。

 【申し込み・問い合わせ】 軽井沢町役場住民課保険年金係 TEL:45-8540 または            保健福祉課健康推進係 TEL:45-8549 

がん検診等について(加入している保険の種類に関係なく町に住民票がある方)

 

実施場所 対象者 検診名(検査内容) 自己負担金

軽井沢病院

20歳以上の方

胃がん検診(胃部エックス線検査(バリウム))※1

2,500円

胃がん検診(胃内視鏡検査(胃カメラ))

3,000円

肺がん検診(胸部エックス線検査)

500円

大腸がん検診(便潜血検査)

400円

 50歳以上の男性と、40歳から49歳までの方のうち血縁者に前立腺がんの既往がある方

前立腺がん検診(血液検査)

500円

40歳以上の方で、これまでの検診で肝炎ウイルス検診を受けていない方

肝炎ウイルス検診(血液検査) 

700円

40歳以上のうち40歳から5歳ごとの節目年齢に達する方(年度末年齢) 肺がん検診(肺CT検査)

3,500円

木もれ陽の里

(保健センター)

20歳以上の方

胃がん検診(胃部エックス線検査(バリウム))

1,200円

肺がん検診(胸部エックス線検査)

400円

大腸がん検診(便潜血検査)

400円

50歳以上の男性と、40歳から49歳までの方のうち血縁者に前立腺がんの既往がある方 前立腺がん検診(血液検査)

500円

40歳以上の方で、これまでの検診で肝炎ウイルス検診を受けていない方 肝炎ウイルス検診(血液検査)

600円

指定地区公民館等

16歳以上で1年以内に胸部エックス線検査を受けたことがない方 結核検診(胸部エックス線検査)※2

300円(65歳以上無料)

 

 ※1 軽井沢病院では75歳以上の方は胃内視鏡検査(胃カメラ)になります。

 ※2 検診車が指定地区公民館等を巡回します。詳しい日程は軽井沢町保健事業ガイドを御覧ください。

  • 木もれ陽の里(保健センター)での健(検)診は、検診車にて実施します。
  • 検診の結果、「精密検査」となった場合にかかる費用は、自己負担となります。
  • 軽井沢病院での健(検)診を希望される方は、受診希望日の15日前までに申込んでください。
  • 胃内視鏡検査(胃カメラ)は軽井沢病院のみの実施となります。特定健診またはその他のがん検診終了後に予約をして別日に受けていただくようになりますのであらかじめご了承ください。
  • 肺CT検査は軽井沢病院、木曜午後の実施となります。対象者には年度当初に通知を送付しますので、内容を確認のうえ申込んでください。

 【申込み・問い合わせ】 軽井沢町保健福祉課健康推進係 TEL:45-8549

1年に1回は健(検)診を受けましょう!

健(検)診はあなたの健康を守り、からだの変化にいち早く気がつくためになくてはならないものです。受けたからよいのではなく健(検)診結果から普段の生活を見直していくことが大切です。

各種健(検)診受診時のお願い

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、次のいずれかに該当する方は健(検)診の受診を見合わせていただきますよう、ご協力お願いします。

(1)37.5度以上の発熱や風邪の症状、味覚や嗅覚に異常を感じる方

(2)新型コロナウイルス感染または感染疑いのある方と濃厚接触があってから14日以内の方

(3)海外渡航後または感染拡大地域へ往来があってから14日以内の方

 

詳細は下記のチラシをご覧ください。

各種健(検)診受診時のお願いチラシ(PDF/70KB)

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課健康推進係
電話番号:0267-45-8549
FAX番号:0267-44-1396
電子メール:hoken(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。