このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

姉妹都市ウィスラー

2019年10月4日 更新

 

 

姉妹都市ウィスラー(カナダ)

 

● 約130年前から深い縁で結ばれていた軽井沢とカナダ

 

 軽井沢とカナダとの結びつきは、1886年、カナダ生まれの宣教師アレキサンダー・クロフト・ショーが、布教の途中で立ち寄った軽井沢のさわやかな気候と美しい自然に感嘆し、軽井沢を避暑地として国の内外に広く紹介した約130年前より始まりました。

 それから、112年後の1998年、長野冬季オリンピックにおいてカーリング競技が初めて正式種目として軽井沢町で開催され、カーリングが盛んなカナダとの交流がますます深まりました。

 この二つの大きな結びつきが背景となり、1999年3月3日、軽井沢町と同じリゾート地として知られるウィスラー市と姉妹都市提携を結びました。

   

 

北米一のビッグリゾートウィスラー市 

 ウィスラー市は、バンクーバーから約120キロメートルほど北上したところにある山岳リゾート。面積161.72平方キロメートル、標高668メートル、定住人口約12,000人の観光都市です。ウィスラー山(2182メートル)とブラッコム山(2284メートル)には、38余りのリフトと200ものスキーコースがあり、なかには全長11キロメートルを越えるロングコースもあります。雄大な白然景観を楽しみながら、スキーやスノーボード、スノーモービルなどのスポーツが楽しめる世界的ウィンターリゾートで、毎冬200万人を超すスキー客が訪れ、その規模は北米一のスケールを誇っています。
夏は冷涼でしのぎやすく、避暑客が大勢訪れます。周辺には美しい湖沼や草原が広がり、リフトを乗り継げば珍しい植物や動物と出会うことも…。トレッキング、マウンテンバイク、ボート、ゴルフなど多彩なアウトドアスポーツが体験でき、冬に劣らず夏のウィスラーもとても魅力的です。

 また、ウィスラーは2010年バンクーバー冬季オリンピック/パラリンピックのスキー競技等の開催地となりました。
 

ウィスラー市の様子

 

さらなる交流を

 

  恵まれた自然を生かし、人と自然の共存、環境と調和したまちづくりを進めるウィスラーから学ぶべきところが多くあります。姉妹都市提携後、これまで町関係者及び民間団体の相互訪問や、2001年3月より毎年実施している学生のホームステイによる交換体験学習、その他様々な交流をとおして親交を深め、相互理解を深めてきました。 2019年、姉妹都市提携20周年を迎えました。これを記念して7月のカナダデー(建国記念日)にあわせ軽井沢町長と軽井沢町議長がウィスラー市を訪問し、クロンプトン市長と共に20周年を記念した植樹式及びプラークの竣工式を行いました。また、6月29日にバンクーバー市、30日にウィスラー市で開催した「軽井沢観光プロモーションin CANADA」にも参加し、カナダの人々に軽井沢を広くアピールしました。8月には、クロンプトン市長を軽井沢町にお迎えして、湯川ふるさと公園上流地区(役場南側)にて20周年記念式典を開催し、この20年間に姉妹都市交流に関わった方々と共に記念碑「イヌクシュク」の除幕を行いました。終了後、軽井沢プリンスホテルで行った軽井沢ゆうすげの集いにご参加いただき、町民や別荘の皆様との交流を楽しまれました。この姉妹都市提携20周年記念行事は、私たちの20年の歴史を共に振り返り、互いに感謝し、これからの姉妹都市交流が末永く続くことを誓う新たな節目となりました。 

 Exchange in Karuizawa

軽井沢町にて茶道体験を通じて軽井沢中学校の生徒と交流したウィスラー市の生徒たち(平成30年10月)

Exchange in Whistler

ウィスラー市の文化施設でウィスラー市の生徒と共にファーストネーションの文化について学んだ軽井沢中学校の生徒たち(平成31年3月)

 

カナダデーパレード

 ウィスラー市にて、20周年を記念して植樹を行った藤巻町長とクロンプトン市長(令和元年7月)

第5回さわやか軽井沢交流会におけるウィスラー市長講演

 ウィスラー市の20周年記念プラークの竣工式にて、クロンプトン市長と佐藤議長(令和元年7月)

姉妹都市提携20周年記念覚書に署名したクロンプトン市長と藤巻町長(令和元年8月)

イヌクシュクの除幕を行った佐藤議長、 藤巻町長、クロンプトン市長、市長ご令嬢、佐藤元町長、他関係者(令和元年8月)

軽井沢ゆうすげの集いに参加してあいさつをしたクロンプトン市長(令和元年8月)

軽井沢ゆうすげの集いで真田陣太鼓に挑戦した、市長ご令嬢、クロンプトン市長、藤巻町長(令和元年8月)

位置図

 

ウィスラー市の位置図

 

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策課
電話番号:0267-45-8504
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:sogoseisaku(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。