本文
戸籍の届出をされる皆さまへ
開庁時間内の届出について
平日、午前8時30分から午後5時15分までの間、3番住民課戸籍係の窓口で届出を受け付けております。受付後手続き完了まで、概ね45分から1時間お時間をいただきます。特に月曜日、連休明けあるいは暦が良い日(例:婚姻届が集中する日)には届出が集中し、混雑することが予想されますので、お時間に余裕を持ってお越しください。
戸籍は、出生から死亡までの個人の身分関係を登録し証明する重要な書類です。そのため、窓口での内容確認に時間を要する場合がございます。また、他市区町村などへの電話確認が必要になる場合もありますので、午後4時30分までにお越しいただけますようご協力をお願いいたします。なお、他市区町村などへの確認ができない場合は、当日中に手続きが完了できず、後日再び来庁していただく可能性がございます。
時間外および閉庁日の届出について
閉庁時間中は、当直窓口にて受け付けます。
平日午前8時30分から午後5時15分以外の時間帯、または閉庁日に受け付けた届書については、他市区町村などへの問い合わせや確認作業ができないため、翌開庁日に正式に受理・不受理の決定を行う場合があります。
また、届書に不備がある場合、届出人ご本人による補正が必要となることがあります。その場合、再度来庁いただく必要がありますので、あらかじめご了承ください。
届出に基づいた戸籍の交付について
本籍地が軽井沢町の場合、届出日の翌開庁日から約2週間後に発行可能となります。
本籍地が軽井沢町以外の場合は、届出日の翌開庁日から2週間ほど経過した後に、本籍地のある市区町村へお問い合わせください。
なお、以下の場合には、上記の期間内では対応ができないこともありますのでご了承ください。
・届出に不備がある場合
・年末年始やゴールデンウィークなど大型連休前後で届出があった場合