このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

ペットボトルを正しく捨てましょう

2023年10月20日 登録

 町では、ペットボトルをリサイクルしています。

 収集されたペットボトルには素材の違うラベルやキャップがついており、再利用される先が異なります。素材ごとに分別することで質の高いリサイクルにつながります。分別ができていないもの、汚れやシール、ペットボトルに落書きなどの不純物が付着しているものは町で手作業により選別しておりますが限界があります。

 引き続き、環境の向上・限りある資源の循環のため、分別の協力をお願いいたします。

 

ペットボトルの排出方法

・水ですすぐ

・ラベル・キャップ・シールを分別する

(ラベルとキャップは容器包装プラスチック、シールは可燃ごみ)

・軽くつぶす

 

 じん芥処理場または収集日に各地区の集積所(路上集積所を除く)で回収しています。

(集積所に設置されている専用回収ネットへ入れてください)

 ペットボトルを固めた「ベール」

 

ベール内に混入のあった異物

 キャンペーンシールが付いたペットボトル

  キャップが付いたペットボトル           ラベルが付いたペットボトル

 材質識別マークのないボトル            塩ビボトル

 

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

環境課
電話番号:0267-45-8556
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:kankyo(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。