このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

住民監査請求の監査結果について

2023年5月15日 更新

 

 令和5年3月13日付けで提出された住民監査請求の監査結果について報告いたします。

 請求の要旨は、町は平成30年4月から令和5年3月までの5年間、国立大学法人信州大学と連携し、寄附講座を設置、5年間で2億5,000万円を寄附金として支出しており、同大学がこの寄附金2億5,000万円から寄附講座とは直接関係のない支出をしていることは違法又は不当であるというものでした。

 監査の結果、寄附講座への寄附に関して違法又は不当な公金の支出があった事実は認められず、請求人の主張には理由がないため、本件請求については、これを棄却する(国立大学法人信州大学やその職員の支出については、監査の対象外である。)との結果となりました。

 なお、付帯意見として、事務処理上の手続きに不備があったので、適切に事務処理を行うよう徹底されたい、とのことでした。

 以上、監査結果を報告いたします。

 詳細につきましては、下記ファイルをご覧ください。

 

 監査結果(PDF)

 別紙1~4(PDF)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

監査委員事務局
電話番号:0267-45-8298
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:kansa(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。