このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

里親について

2023年10月1日 更新

 子どもが健やかに成長するには、家庭で暮らす時間や経験がとても大切です。様々な事情で、親もとで暮らすことができない子ども(0歳~18歳未満)を自分の家庭に迎え入れ、温かい愛情と家庭的な雰囲気の中で、成長をサポートするのが里親です。健やかな育ちの場を求める子どもたちのために、里親家庭を募集しています。

 

【里親の主な種類】     

養育里親 18歳未満の子どもを、家庭に戻るまでの間や自立するまでの間、養育します。期間は数か月の短期の場合もあれば、1年を超えて長期となる場合もあります。

養子縁組

里親

迎え入れる子どもと養子縁組(原則として特別養子縁組)を結ぶことが前提です。養子縁組(法律上の親子関係)が成立するまでの間、「里親」として子どもを養育します。

 

(問い合わせ)佐久児童相談所  ☎ 0267-67-3437 

       児童家庭支援センター「スミール」 ☎0267-45-1081

 

里親支援事業について(長野県ホームページ 外部サイト)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 こども教育課 子育て支援係
電話番号:0267-45-5744
電子メール:kodomokyoiku(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。