このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

税金とは

2023年6月6日 更新

税金とは~税負担の公平性を確保するために~

 「税金」は皆さんが豊かで健康な暮らしができるよう、福祉や教育、環境整備などの公共サービスを提供するために必要な財源となります。

 税負担の公平性を確保するため納税にご協力ください。

  

   町の税金(町税の種類)

   町民税・軽自動車税(種別割)・町たばこ税・

   入湯税・固定資産税・都市計画税・国民健康保健税

 

◎税金は期限内に納めましょう

 税金は、納税者の皆さんが定められた期限までに、自主的に納めていただくものです。期限内納付にご協力ください。

 

◎期限までに税金が納められない場合は・・・

 期限内に納められなかった場合は、本来納めるべき税金の他に「延滞金」が発生します。税金を納めないままにしておくと、給与や預貯金、不動産の差押えや、差し押さえた財産の公売等による滞納処分をする場合があります。また、納税誓約の不履行・長期滞納者については地方税の滞納事案を処理するため、長野県地方税滞納整理機構へ移管する場合もありますので、やむを得ない理由等により納付が困難な場合等はそのままにせず、納税について相談してください。

 

◎滞納処分の流れ

 1.期限までに税金を完納されない場合は督促状・催告書を送付します。

 2.官公庁、金融機関、利害関係者に対し財産調査を実施します。

 3.催告書を送付しても完納の見込みが立たない場合は給与や預貯金、

   不動産等を差し押さます

 4.差し押さえた給与、預貯金等の債権や不動産公売による換価代金は

   滞納している税金(滞納処分費を含む)に充当します。

 

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

税務課
電話番号:0267-45-8514
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:zeimu(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。