このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

ごみについて

2018年8月2日 更新

 

ごみの分別

  

 『ごみ分別ガイドブック』をご覧ください。

 

ごみの収集日と指定場所

 

 各地区のごみ収集日・集積所は

 『ごみ収集日・指定場所一覧』をご覧ください。

 

じん芥処理場

 

  『じん芥処理場のご案内』をご覧ください。

 

資源物

 

 新聞・雑誌・段ボール・アルミ缶等は積極的にリサイクルに努めましょう。小中学校のPTAなどで実施する集団回収や地区によって設置してある資源物置場に出しましょう。 

 

 また、町のじん芥処理場にも資源物置場がありますので、直接運び込んでご利用ください。 

生ごみ処理機等の購入補助制度

 

 生ごみ処理機等を購入した場合、購入価格の2分の1以内(限度額50,000円)で、1世帯1基につき補助金が出ます。

 平成20年4月より補助金交付要綱が改正され、過去にこの制度をご利用の方で、器具の破損等により使用できなくなった方も、前回の制度利用から5年が経過していれば、再度補助対象となります。

 申請時には、生ごみ処理機等の領収書(写し可。レシートは不可)、設置写真、印鑑を持参し、振込口座番号を控えて環境課に申請してください。(申請書は役場窓口、またはホームページからもダウンロードできます。)

 

 詳しくは生ごみ処理機等の購入補助制度についてをご覧ください。  

事業系の生ごみの処理について

 

 町内で事業を営むことにより排出される生ごみは、原則として、排出事業者自らの責任において、小諸市にある「浅麓汚泥再生処理センター」に搬入してください。処理費用は、10キログラムあたり130円です。

 

 詳細については環境課までお問い合わせください。

 

浅麓汚泥再生処理センター 

〒384-0801 小諸市甲1845番地
電話番号 0267-22-7710
FAX 0267-22-8904  

粗大ごみ

 粗大ごみ(家電リサイクル法対象は除く)は、粗大ごみステッカー(1枚200円)を環境課窓口で購入して、粗大ごみの日に、お住まいの地区の指定場所にステッカーを貼って出すか、直接町じん芥処理場へ搬入してください。

 

 じん芥処理場へ搬入される場合はステッカーは不要ですが、10キログラムあたり100円の処理手数料がかかります。 

 家電リサイクル法

 エアコン(室外機含む)、テレビ(ブラウン管式、液晶・プラズマ式)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機については、家電リサイクル法により、家電小売店が引き取り、メーカーがリサイクルする仕組みになっています。各地区の集積所や、町じん芥処理場に出すことはできません。以下の方法のいずれかを選択して処分を行ってください。

 

(1)製品を買替える場合は、新しい製品を購入する家電小売店に引き取りを依頼してください。 
     ※リサイクル料金、収集運搬料金が必要です。小売店に相談してください。

 

(2)破棄のみの場合は、製品を購入した家電小売店に引き取りを依頼してください。
    ※リサイクル料金、収集運搬料金が必要です。小売店に相談してください。

 

(3)買替えではなく、購入した小売業者が廃業した、遠方にある又は不明である等で 購入
した小売店を利用できない場合は、以下の小売協力店又は収集運搬許可業者までご依頼ください。

 

小売協力店

株式会社軽井沢テレビサービス  中軽井沢5-1 
電話番号 0267-45-5575

佐藤テレビ店  長倉3644-2
電話番号 0267-45-5071

収集運搬許可業者
有限会社軽井沢衛生企業 長倉957-29
電話番号 0267-45-5144

 

なお、パソコンは製造メーカー又は、購入した販売店に回収を依頼してください。

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

環境課
電話番号:0267-45-8556
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:kankyo(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。