このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

食品の放射性物質測定を実施しています

2015年4月1日 登録

軽井沢町では、東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う放射性物質に対する町民等の不安を軽減することを目的に、食品の放射性物質簡易測定を実施しています。

 

 測定内容について

(1)対象者 町民及び別荘所有者個人(事業所及び法人は除く)

(2)測定できる食材は、放射性物質検査が行われない市場に流通しない食材で、自らが食するものとする。

 ◇測定できないもの

  • スーパー等で購入した流通品
  • 販売することを目的に栽培、採取されたもの
  • 採取禁止場所等、違法に採取されたもの

(3)測定は、1回につき1検体です。

(4)測定料は無料です。

(5)測定項目は、放射性セシウム134と放射性セシウム137です。

(6)測定時間は、30分から1時間程度かかりまます。(検出された場合等、それ以上時間がかかることもあります。)

(7)測定場所は、軽井沢町中央公民館です。

 

 測定の予約について

 食品の測定を行う場合は、予約が必要です。

 

(1)申込方法

  所定の申込書により住民課町民係窓口またはFAX、メールで予約をしてください。

  ・食品放射性物質測定申込書(PDF)

  ・食品放射性物質測定申込書(Word)

(2)受付日時

  月曜日から金曜日(閉庁日を除く)の午前9時から午後4時まで

 

  測定の日時は、後日、申し込み者に連絡します。

 

 測定にあたっての注意事項

測定食材は、次のとおり加工等を行ってください。

  1. 測定食材は、他の食品等と混合しないでください。
  2. 液体を除く食材は、フードプロセッサー等使用するなどして極力細かく刻んでください。
  3. 検体は、900ccまたは900グラム以上の量が必要になります。
  4. ビニール袋(レジ袋を除く。)に入れて密封して、その際には、できるだけ空気が混入しないようにしてください。
  5. 食材はよく洗い、付着物がないようにしてください。

※本測定は、簡易検査ですので分析結果を証明書として使用することはできません。また、証明書は発行しません。

下記の場合、測定はできません

  1. 事前予約をしていない場合
  2. 注意事項を守っていない場合
  3. 腐乱又は衛生上測定に適さないもの

 

測定結果について

  1. 測定機器による測定データの写しを申込者にお渡しします。
  2. 測定後の測定食材は、申込者にお返しいたします。ただし、再検査が必要な場合は、お返しできない場合もあります。

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。