このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

肝臓週間について

2024年7月9日 登録

7月28日は世界肝炎デー・日本肝炎デー

世界保健機構(WHO)は2010年に、世界的レベルでのウイルス性肝炎のまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消や感染予防の推進を図ることを目的として、7月28日を「World Hepatitis Day(世界肝炎デー)」と定め、肝炎に関する啓発活動などの実施を提唱しました。

日本でもこれに呼応し、7月28日を「日本肝炎デー」と制定。国や地方自治体、医療機関や事業主団体などが協力し、肝炎の病態や知識、予防、治療に係る正しい理解が進むよう普及・啓発を行い、肝炎ウイルス検査の受検を促進しています。

 

肝臓週間について

7月28日を含む、令和6年7月22日から7月28日までの1週間を「肝臓週間」として、全国では肝疾患に対する正しい知識の普及啓発活動が行われます。

 

肝炎ウイルス検査

40歳以上の方で、これまでに肝炎ウイルス検査を受けたことがない方は、ぜひ検査を受けましょう。

軽井沢町では下記のとおり肝炎ウイルス検査を実施しています。

がん検診について

 

外部リンク

知って、肝炎

厚生労働省ホームページ

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課
電話番号:0267-44-3333
FAX番号:0267-44-1396
電子メール:hokenfukushi(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。