このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

令和6年度 国民健康保険税納税通知書の発送について

2024年6月12日 登録

 令和6年度国民健康保険税納税通知書を、令和6年6月12日付で発送しました。

 国民健康保険は、病気やけがをしたときでも安心して医療機関に受診できるように、加入者の皆さんが保険税を支払い、『みんなで助け合っていく』という制度です。保険税は保険事業を支える重要な財源となっています。納期限内での納付をお願いします。

 なお、期限内に納付が困難な方は、税務課収税係までご連絡ください。(電話番号:0267-45-8514)

 

よくあるお問い合わせ

 Q.職場の健康保険に加入したのですが、国民健康保険の納付書が届きました。どうすればよいですか?

 A.国民健康保険脱退の手続きは自動ではされませんので、住民課窓口にて脱退のお手続きをしてください。

 

【国民健康保険脱退に必要なもの】

 ・新たに交付された被保険者証

 ・国民健康保険被保険者証

 ・本人確認書類

 ・マイナンバーカード

 

 Q.今月から職場の健康保険に加入しました。今月末納期限の保険料は払わなくてよいですか?

 A.国民健康保険税は4月から3月までの12カ月分を6月末から3月末までの10回の納期に分けて、納めていただきます。そのため、1回あたりのお支払額は1.2カ月分相当となり、各月末納期限の保険料額が毎月の保険料額に対応しているわけではありませんので、今月末期限の保険料は納めていただきますようお願いします。

 納めすぎてしまった分は還付いたします。後日、還付通知書がお手元に届きますのでお手続きをしてください。

 

 Q.世帯主は国民健康保険に加入していないのに、世帯主宛に納税通知書が届きました。なぜですか?

 A.国民健康保険は世帯主が納税義務者となります。世帯主が国民健康保険に加入していなくても、同じ世帯の中で国民健康保険に加入している方がいれば、世帯主宛てに通知書等を送付します。

 

 Q.昨年度より保険料が上がったのはどうしてですか?

 保険料が上がる理由として以下A(1)~ A(8)の理由が考えられます。

 A.(1)税率等の改定が影響したため。

 税率等の改定が行われると、昨年度と同等の世帯構成、所得であっても税額が上がる場合があります。

  

 A.(2) 前年度中の所得が増えたため。

 保険料の計算には、前年の1月1日~12月31日までの所得を用いて計算されるため、前年中の所得が増えると保険料も上がります。

 

 A.(3)世帯に所得未申告者がいるため。

 国民健康保険は、所得が一定基準を下回る世帯に対して軽減が適用されます。

 国民健康保険に加入している方の中で所得未申告者がいると、世帯の所得を把握することができず、保険料の軽減が適用されません。未申告の方は税務課町民税係へ簡易申告書の提出をお願いします。

 

 A.(4)前年度に比べ、今年度の軽減割合が下がったため。

 前年度と比べ、世帯の人数や総所得が変わると軽減割合が変わることがあります。軽減割合の変更より、軽減する額が少なくなることで保険料は上がります。

 (例) 軽減割合の変更によるもの(7割→5割、7割→2割など)

     軽減対象外によるもの(7割→減額なし、2割→減額なし 等)

 

 A.(5)非自発的失業者に係る保険料の軽減(特例軽減)の対象期間が終了しているため。

 特例軽減は離職日の翌日の属する月から、その月の属する年度の翌年度末までとなります。

 

 A.(6)世帯に国保加入者が増えたため。

 国民健康保険には、健康保険等のような被扶養者の考え方はないため、世帯に国保加入者が増えると保険料が上がります。

 

 A.(7)被保険者に今年度40歳に到達する方がいるため。

 40歳~64歳までの方(第2号被保険者)の保険料には、介護分の保険料が含まれるため、保険料が上がります。そのため、今年度40歳になられる方の生年月日が4月2日~6月1日の方には、介護分の保険料を新年度当初(6月)の通知書に含めて通知します。

 なお、今年度40歳になられる方の生年月日が6月2日以降の方には、誕生月(1日生まれの方は、誕生月の前月)から介護分の保険料が生じ、誕生月の翌月(1日生まれの方は、誕生月)に通知します。

 

 A.(8)未就学児から小学生となった被保険者がいるため。

 未就学児の均等割は2分の1が軽減されますが、6歳に達する日以後の最初の3月31日を経過すると軽減がされなくなるため、保険料が上がります。

 

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

税務課
電話番号:0267-45-8514
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:zeimu(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。