このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

洪水ハザードマップ

2024年4月1日 登録

 町では、町民の皆さまに河川における水害に関する情報を提供し、事前の備えに役立てていただくことを目的に、河川管理者である長野県が作成公表する想定最大規模降雨(1,000年程度に1回の降雨:1年間にその規模を超える洪水が発生する確率が1/1,000程度)に対応した洪水浸水想定区域図を基に、避難場所等の情報を記載した洪水ハザードマップを作成しました。

 日頃から洪水ハザードマップにより自宅周辺等の危険性や避難経路などを確認し、いざという時のそれぞれの備えと安全な避難のためにご活用いただき、地域連携で防災力を高めましょう。

 

 

(注記)

 浸水想定区域図は、河川増水時における浸水を想定したものであり、実際の浸水状況とは異なる場合があります。また、浸水想定区域図が示されていない河川のはん濫や用水路などがあふれる内水はん濫などは考慮されていません。

 雨の降り方によっては、浸水想定していない場所(着色がない場所)でも浸水する可能性があります。

 

 

洪水ハザードマップ(記事面)

 

洪水ハザードマップ(地図面)

 

 

(作成・発行)軽井沢町

【洪水ハザードマップに関するお問い合わせ先】

 軽井沢町 総務課防災係

 〒389-0111

 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉1706番地8 

 軽井沢消防署内

 TEL 0267-45-1880

 FAX 0267-45-2077

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課
電話番号:0267-45-8298
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:soumu(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。