このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

秋の全国交通安全運動について

2022年9月20日 更新

9月21日(水)~9月30日(金)まで、秋の全国交通安全運動を実施します。

 

posuta-

 

秋の全国交通安全運動実施要綱(PDF/1475KB)

目的

 広く県民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、県民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的とします。

 

スローガン

信濃路は みんなの笑顔 つなぐ道

 

重点

(1)子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保

(2)夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶

(3)自転車の交通ルール遵守の徹底

(4)高齢運転者の交通事故防止

 

ドライバーの皆さんへ

 ・早めのライト点灯や、ハイビームを活用することで、歩行者を早期に発見して

  事故を防ぎましょう。

 ・夕暮れ時や夜間の運転は、様々な危険に対処するためにもスピードダウンを

  心がけましょう。

 

歩行者の皆さんへ

 ・道路を横断するときは、首を振って右左の安全確認をしっかりしましょう。

 ・道路を渡るときは横断歩道を利用し、手を挙げるなどして、横断する意思を

  ドライバーに伝えましょう。

 ・信号機のあるところでは信号に従うなど、交通ルールを必ず守りましょう。

 ・夕暮れ時や夜間に徒歩で外出するときは、明るい色の服を着たり、夜光反射材や

  LEDライト等を使い、交通事故から身を守りましょう。

 

 

自転車を利用する皆さんへ

 ・自転車の通行ルールを必ず守るとともに、命を守るために、ヘルメットを

  着用しましょう。

 ・交差点では、一時停止や徐行をして安全確認を徹底しましょう。

 ・長野県では、自転車損害賠償保険等への加入が義務付けられています。

 

高齢ドライバーの皆さんへ

 ・通り慣れた道であっても、しっかりと安全確認し、乗り慣れた車であっても、慎重な

  運転操作をしましょう。

 ・高齢になるにしたがって、視野、反射神経、筋力等の身体機能が変化しますので、

  より丁寧な運転を心がけましょう。

 ・運転に不安を感じたら、家族や安全運転相談窓口(#8080)に相談しましょう。

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課 交通政策係
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:kotsuseisaku(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。