このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

長野県が管理する河川の想定最大規模の洪水浸水想定区域図について

2022年8月18日 登録

令和3年4月、水防法の一部改正により、浸水の恐れのある中小河川について、洪水浸水想定区域図の指定・公表が義務化されました。

洪水浸水想定区域図とは、洪水で河川が氾濫した場合に、どのように浸水するかについて、その浸水の区域を深さごとに色分けして地図上に示した図面です。

 

長野県が管理する河川の想定最大規模の洪水浸水想定区域図は、長野県佐久建設事務所ホームページで公表されていますので、ご覧ください。

 

【洪水浸水想定区域図の公表に関する問い合わせ】

 長野県佐久建設事務所 ☎0267-82-8272

 

町の発行する「軽井沢町土砂災害防災マップ」には、最新の洪水浸水想定区域は反映されておりません。

県の公表する洪水浸水想定区域図を基にした「洪水ハザードマップ(仮称)」は令和5年度作成予定です。

 

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課 防災係
電話番号:0267-45-1880
FAX番号:0267-45-2077
電子メール:bousai(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。