このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

日本の羅針盤たる安倍元首相(令和4年8月1日)

2022年8月1日 登録

 7月8日、元首相の安倍晋三氏が凶弾に倒れご逝去されました。我が国は偉大で不世出な政治家を失ってしまいました。安倍氏は「地球儀を俯瞰する外交」を実践し、任期中に世界80もの国や地域を訪問するなど首脳外交に努められ、日本の国際的地位を格段に高められました。また、「自由で開かれたインド太平洋戦略」を提唱し、インド太平洋地域の平和と安定、そして自由な航行を世界に訴えてきました。この戦略は日本発でありながらも、各国首脳も唱えるなど世界標準となっています。
 私が安倍元首相にお会いしたのは、知事と共にG7およびG20閣僚会合誘致活動で首相官邸を訪れた時です。テレビに映るお姿と大きく違った印象を覚えています。柔和で目線は低く、「会議場所として、軽井沢町なら相応しいですね」と、お言葉をかけていただきました。偉そうなそぶり一つせず相手にしっかり向き合い、話される姿に、人を大切にする人間性を垣間見たように思います。安倍氏は政治家としての強さと優しさを併せ持つ人、とよく言われますが、正にそのように感じました。生前のご功績とご労苦に対して敬意を表すと共に、心よりご冥福をお祈りいたします。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。