このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

NAGANOインターンシップ補助金について

2022年7月7日 登録

 県内外の大学等に在籍する学生が県内の事業所等で実施されるインターンシップ(就業体験)に参加するために必要な経費の一部を助成します。

対象者

下記(1)若しくは(2)に参加した学生等

 

(1)インターンシップフェア 12月28日(土曜日)に長野で開催予定

(2)マッチング(信州産学官連携インターンシップ)

※「マッチング(信州産学官連携インターンシップ)」の詳細については下記のページからご確認ください。

 長野県内企業で就業体験を行うインターンシップ生募集

補助対象となるインターンシップ

(1)受入企業が次の要件を満たしていること 資本金又は出資金の総額が30億円未満で、常時雇用する従業員が1,000人未満であること 県内に事業所等(本店、支店、営業所、工場等)があること

(2)県内の事業所等(国及び地方公共団体を除く)で行われるものであること

(3)実働1日以上であること

※実働が1日の場合 実働6時間以上(休憩時間を含む) 実働が2日以上の場合 1日あたり実働4時間以上(休憩時間を含む)

(4)実施期間が属する年度の2月末日までに終了すること

(5)受け入れ事業者の広報活動、受入れ事業所等での就業体験以外の活動のみのプログラムでないこと

(6)採用選考活動とは一切関係ないことを明確にし、就業体験の提供を目的としたものであること

(7)労働関係法令を遵守して行われるものであること ※インターンシップ実施前に、実施先の企業等に対して、上記の要件に該当するか確認することをお勧めします。

 

補助申請期間

インターンシップ終了後30日あるいは令和5年3月31日のいずれか早い日(必着)

 

補助対象経費

(1)交通費

学生等が居住地からインターンシップを行う事業所等を往復するために必要な公共交通機関の使用に要した実費経費。

(2)宿泊費

インターンシップ実施期間(実施日の前後を含む。)において、インターンシップ実施先に滞在するために要した実費経費。ただし、食費を除き、1泊につき5,000円を上限とします。

補助限度額

 学生等1人につき30,000円 (ただし、受入れ事業者が「職場いきいきアドバンスカンパニー認証企業」の場合は40,000円)
※「職場いきいきアドバンスカンパニー認証企業」については下記のページからご確認ください。 職場いきいきアドバンスカンパニー認証企業のご案内 同一年度中に限り、限度額に達するまで複数回申請可能です。

申請手続き等

制度の詳細や申請手続き等については、県ホームページをご覧ください。

 NAGANOインターンシップ補助金

留意点

  予算の都合上、年度途中であっても受付を終了することがありますので、ご承知ください。

問い合わせ先

 長野県庁産業労働部労働雇用課雇用対策係

 電話 026-235-7201

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

観光経済課
電話番号:0267-45-8579
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:kankei(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。