このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

軽井沢から世界への架け橋(令和4年7月1日)

2022年7月1日 登録

 ユナイテッド・ワールド・カレッジISAK ジャパン、通称アイザックは、大日向地区に2014年に開校しました。世界80以上の国や地域から生徒が集い学ぶ、全寮制国際高校です。
 開校のきっかけは、代表理事を務める小林りんさん(47歳)の体験から始まります。りんさんは大学卒業後、外資系銀行などの仕事ののち、ユニセフ(国連児童基金)の職員としてフィリピンに駐在し、ストリートチルドレン(路上で生活するなど貧しい生活の子どもたち)の教育に携わりました。日本では考えられない圧倒的な格差と、渦巻く汚職を目の当たりにして、変革を起こせるリーダーの必要性を痛感した、と。そして、フィリピンのみならず、世界の国々でより良い社会を実現するためには、そうした若者の教育しかないとの強い思いで帰国し、学校設立の活動を始めました。その非凡な情熱で、多くの賛同者や協力者を得て開校しました。生徒の7割は奨学金で学んでいます。貧しさゆえに学費や生活費を払えず教育の機会を逸している子どもたちにも学ぶ場を与え、母国で、また世界で活躍する人材を育成しています。このような学校の存在は、軽井沢町にとってとても大きな宝物であると思います。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。