このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

春の愉しみ(令和4年6月1日)

2022年6月1日 登録

 冬の長い軽井沢にとって、春の到来は嬉しいものです。特に、私が待ち遠しいのは、塩沢通りのカツラ並木の芽吹きです。バイパス塩沢入口から塩沢湖手前までに生える70本のカツラです。約40年前に所属していた村の青年会の活動が区を動かし、植樹が実現しました。今では大木となり、村の景観を作っています。“並木で統一性をもたらす”、“苗木であれば購入費が安価”、“景観づくりは時間がかかる”、“言葉より実行”などを標榜し実施しました。植樹場所はすべて私有地でしたが、一軒ずつ熱心に説明して、所有者の許可を得ました。カツラは毎年年輪を重ね、通りに深みを与えていますが、景観づくりは一朝一夕にできるものではありません。長い年月を視野に、そして実行してこそのものです。40年前に植えていなかったら、村の景観も違っていたことでしょう。振り返ってみますと、“自分たちの村は自分たちの力で”との気概に満ちていたように思います。その青年たちも、今では60歳代、そして70歳代。時の経つのは早いものです。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。