このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

令和4年4月第1回会議 

2022年4月28日 登録

 本日ここに令和4年第1回軽井沢町議会定例会4月第1回会議が再開されるにあたりまして、ご挨拶を申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症ですが、県では年度末・年度始めの人の移動の増加による感染拡大を防ぐため、3月19日から今月10日までを「年度末・年度始めにおける感染対策強化期間」として、感染対策の徹底について呼びかけを行ってまいりました。皆様の重症化リスクの高い方を守るための行動やワクチン接種等のご協力により、この間においては、県内の確保病床使用率25%未満を維持してきました。

 しかしながら、BA.2系統への置き換わり等を要因として感染が拡大しており、現在、県内の新規陽性者数は過去に経験のない高い水準となっております。

 そのような中、県内の確保病床使用率が25%を超過する状況となったため、4月20日に全県へ「医療警報」が発出されました。

 このまま、新規陽性者の増加が続くと、更に医療体制をひっ迫させ、確保病床使用率35%以上の「医療特別警報」が発出される事態となりかねません。

 明日からゴールデンウィークに入り、町外からの人の移動により、更に感染リスクが高くなることが予想されます。皆様におかれましては、「医療特別警報」が発出されるといった事態を回避するため、県の示す「医療警報発出にあたってのお願い」を遵守していただき、これまで以上に感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。

 町制施行100周年記念事業の提案募集ですが、広報かるいざわ3月号、ホームページ及びSNSで記念事業の提案募集をおこなったところ、昨日現在で、9人の方から複数の提案をいただいています。

 提案期限は本日までとなっておりますので、提案がまとまりましたら、議員の皆様にもお示ししたいと考えますので、宜しくお願いします。

 本日、提案いたしました議案につきましては、後ほど担当課長が詳しく説明いたしますので、よろしくご審議のほどお願い申し上げます。

 以上、再開のあいさつとさせていただきます。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策課
電話番号:0267-45-8504
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:sogoseisaku(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。