このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

誰一人として犠牲者を出さない(令和4年5月1日)

2022年5月1日 登録

 軽井沢町は平成29年8月に、浅間山噴火や他国からの武力攻撃に備えての一時避難場所として、旧信越線碓氷トンネルを想定しています。トンネルは安中市所有であり、有事の際には同市からお借りするものです。同じく住民の一時退避施設として、町内のホテルや寮など鉄筋コンクリート造の堅牢な施設を所有している施設に要請し、40施設から受け入れの承諾をいただきました。この施設は、空からの噴石や砲弾などに備えてのものであり、風水害や地震での避難施設ではありません。また、トンネルは町の東端に位置し、すべての皆さんがそこに避難出来るわけではありません。利用できる方々が避難場所の一つとして使用していただければと思います。
 5年前に行ったミサイル攻撃に備えての避難訓練時には、「不安を煽るな」などのお叱りをいただきましたが、残念ながら、その頃より状況はさらに悪化しています。有事の際に、誰一人として犠牲者を出さないためにも平時からの備えが重要ですし、行政にはその責務があります。“起こるはずがない”などと安閑としてはいられません。危機管理とは、最悪の事態を想定し備えることなのです。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。