2022年6月22日 更新
5歳から11歳を対象とする新型コロナワクチンが承認されました。お子様への接種は義務ではありません。接種券に同封されています案内通知などを参考に、感染予防の効果と副反応の双方について、正しい知識を持っていただいたうえで、接種をご判断ください。
また、基礎疾患のあるお子様はワクチン接種により重症化を防ぐことが期待されます。基礎疾患を有するお子様へのワクチン接種については、本人の健康状況をよく把握している主治医と保護者の方の間でよくご相談のうえ、接種をご検討ください。
【基礎疾患の例示】 (1)慢性呼吸器疾患、(2)慢性心疾患、(3)慢性腎疾患、(4)神経疾患・神経筋疾患、(5)血液疾患、(6)糖尿病代謝性疾患、(7)悪性腫瘍、(8)関節リウマチ、(9)内分泌疾患、(10)消化器疾患・肝疾患等、(11)先天性免疫不全症候群・HIV感染症・その他の疾患や治療に伴う免疫抑制状態、(12)その他の小児領域の疾患等(高 度肥満、早産時、医療的ケア児、施設入所や長期入院の児、摂食障害) |
・町が実施する小児の集団接種は、4月24日㈰(2回目接種日は5月15日㈰)をもちまして終了しました。
・5月16日(月)より、軽井沢病院で個別接種を実施しています。予約方法や接種日などは、下記よりご確認ください。
【対象者】
軽井沢町に住民登録のある5歳から11歳の方のうち、接種を希望する方
(5歳の誕生日の前日から12歳の誕生日の前々日までが小児接種の対象期間です)
※1回目の接種時に、11歳だったお子様が、2回目接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種時にも小児用ワクチンを使用します。
※1回目の接種日に、12歳に誕生日を迎えたお子様は大人用のワクチンで接種となります。現在、大人用ワクチンの1、2回目接種は軽井沢病院で実施していますので、詳しくは軽井沢病院のホームページをご覧ください。
【使用するワクチン】
小児用ファイザー社製ワクチン(12歳以上のファイザー社製ワクチンとは異なる、小児専用のワクチンです。)
新型コロナワクチン予防接種についての説明書(PDF/1047KB)
【接種回数】
2回(1回目の接種から3週間の間隔をあけて合計2回接種します。)
【接種費用】
無料
※副反応等により、医療機関で治療等を受けた場合の費用は、自己負担となります。
【接種場所】軽井沢病院
【接種日・予約方法】
日程や予約方法等の詳細については、軽井沢病院のホームページをご覧ください。
※ワクチン接種は完全予約制です。
・予防接種券一体型予診票(1回目用・2回目用)
予診票は事前に記入してお持ちください。予診票には保護者の方の署名が必要です。
・母子健康手帳
お子様の予防接種履歴を確認する為、母子健康手帳を必ずお持ちください。
・接種を受けるお子様の本人確認書類
(マイナンバーカード、福祉医療受給者証、健康保険証など住所、氏名の分かるもの)
・お薬手帳
(常時内服しているお薬がある場合)
・委任状
やむを得ない理由で保護者の方が同伴出来ない場合は、接種を受けるお子様の健康状態を普段からよく知っている親族等が同伴し、接種を受けることが可能です。1回の接種につき、委任状が1枚必要です。委任状は予診票とともに、接種の際に提出してください。委任状はこちらからダウンロードしてください。 委任状(PDF/72KB)
小児ワクチン接種は、義務ではありません。感染予防の効果と副反応のリスクの両方について理解したうえで、お子様と一緒に話し合い、本人と保護者の方の意思で接種を受けていただくことになります。
体質や持病などで接種を受けたくても受けることができない人もいますので、接種の強要、いじめ、学校等において不利益な取扱いなど、ワクチン接種に関する差別を行うことのないよう、皆様のご理解とご協力をお願いします。
5~11歳小児への新型コロナワクチン接種に対する考え方について(日本小児科学会)
「小児(5歳から11歳)のお子様の保護者のみなさまへ~」(長野県ホームページ)
【問い合わせ】保健センター ☎45-8549