2023年9月20日 更新
・基礎疾患を有する方等を対象とする、令和5年春開始接種は9月19日(火)で終了となりました。
・9月20日(水)より開始する、令和5年秋開始接種で使用できる接種券は、9月下旬に発送予定です。
・お手元に未使用の接種券がある方は、古い接種券を破棄して、新たに送付された接種券(予診票がピンク色のもの)を使用してください。
ただし、初回(1・2回目)接種が完了していない方は、お手元にある接種券を使用してください。なお、紛失等により再発行を希望する方はこちらをご確認ください。
・9月20日(水)以降の町内での接種については、国からのワクチン供給量に限りがあるため、町に住民票がない方の接種を見合わせております。ワクチン供給量が安定したところで住所地外接種の開始時期を改めてお知らせします。ご不便をおかけしますが、ご了承ください。
令和5年度(令和6年3月末)までは、引き続き無料で接種を受けることができます。
※副反応等により、医療機関で治療等を受けた場合の費用は、自己負担となります。
5歳から11歳までの方
(5歳の誕生日の前日から12歳の誕生日の前々日までが小児接種の対象期間です)
※1回目の接種時に11歳だったお子様が、2回目接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種時にも小児用ワクチンを使用します。
※1回目の接種日に12歳の誕生日の前日を迎えたお子様は、大人用のワクチンで接種となります。
※乳幼児用ワクチンで初回(3回目)接種を完了し、5歳の誕生日を迎えた方は追加接種の対象となります。詳しくはこちらをご覧ください。
小児用ファイザー社製ワクチン(オミクロン株(XBB.1.5)対応1価ワクチン)
新型コロナワクチン予防接種説明書(ファイザー社製XBB.1.5小児初回)(PDF/713KB)
1回目の接種から3週間の間隔をあけて合計2回接種します。
※インフルエンザ以外のワクチン接種とは、2週間以上間隔をあける必要があります。予約の際はご注意ください。(例外:創傷時の破傷風トキソイド等、緊急性を要するものは2週間を空けずに接種することが可能です。)
初回(1・2回目)接種を完了し、前回の接種から3か月以上経過している5歳から11歳までの方
(5歳の誕生日の前日から12歳の誕生日の前々日までが小児接種の対象期間です)
※乳幼児用ワクチンで初回(1~3回目)接種を完了し、追加(4回目)接種時までに5歳の誕生日を迎えた方も対象となります。
※初回(1・2回目)の接種時に11歳以下だったお子様が、追加(3回目以降)接種時までに12歳の誕生日の前日を迎えた場合、追加接種時は大人用のワクチンでの接種となります。大人用ワクチンでの接種について、詳しくはこちらをご覧ください。
小児用ファイザー社製ワクチン(オミクロン株(XBB.1.5)対応1価ワクチン)
新型コロナワクチン予防接種説明書(ファイザー社製XBB.1.5小児追加)(PDF/703KB)
前回の接種日から3か月以上経過後、1人1回接種できます。
※インフルエンザ以外のワクチン接種とは、2週間以上間隔をあける必要があります。予約の際はご注意ください。(例外:創傷時の破傷風トキソイド等、緊急性を要するものは2週間を空けずに接種することが可能です。)
初回(1・2回目)接種が完了している方へ、令和5年秋開始接種(9月20日から令和6年3月末まで)で使用できる接種券をお送りします。
お手元に未使用の接種券がある方は、古い接種券を破棄して、新たに送付された接種券(予診票がピンク色のもの)を使用してください。
接種券発送予定日 | 令和5年9月25日(月) |
---|
【個別接種(軽井沢病院)】
日程や予約方法等の詳細については、軽井沢病院のホームページをご覧ください。
※ワクチン接種は完全予約制です。
(1)予防接種券・予診票
予診票は事前に記入してお持ちください。予診票には保護者の方の署名が必要です。
(2)母子健康手帳
お子様の予防接種履歴を確認する為、必ずお持ちください。
(3)接種を受けるお子様の本人確認書類
マイナンバーカード、福祉医療受給者証、健康保険証など氏名、住所が分かるもの
(4)お薬手帳
常時内服している薬がある場合
(5)委任状
やむを得ない理由で保護者の方が同伴出来ない場合は、接種を受けるお子様の健康状態を普段からよく知っている親族等が同伴し、接種を受けることが可能です。1回の接種につき、委任状が1枚必要です。委任状は予診票とともに、接種の際に提出してください。
委任状はこちらからダウンロードしてください。 委任状(PDF/72KB)
現在、国からのワクチン供給量に限りがあるため、町に住民票がない方の接種を見合わせております。住所地外接種の開始時期については改めてお知らせしますので、ご了承ください。
町民としての接種履歴がない方には、接種券が送付されません。
下記のいずれかの方法で発行申請をしてください。
また、紛失等により再発行を希望する方も同様に申請してください。
申請方法 |
<インターネット> <郵送> 〒389-0111 軽井沢町大字長倉4844番地1(木もれ陽の里内) 新型コロナワクチンコールセンター <窓口> 新型コロナワクチンコールセンター(木もれ陽の里内) 受付時間:平日9時から17時まで |
---|---|
必要書類 |
(1)【初回接種用】接種券再発行申請書(Word/16KB) (郵送・窓口の場合) (2)申請者(保護者)の本人確認書類(郵送の場合は写し) (運転免許証、マイナンバーカード等) (3)接種歴が確認できる書類 (接種済証、接種記録書、接種証明書等の写し) (4)前住所地からの接種券(お持ちの方のみ) ※再発行の方は(3)(4)は不要です。 |
小児ワクチン接種は、感染予防の効果と副反応のリスクの両方について理解したうえで、お子様と一緒に話し合い、本人と保護者の方の意思で接種を受けていただくことになります。
体質や持病などで接種を受けたくても受けることができない人もいますので、接種の強要、いじめ、学校等において不利益な取扱いなど、ワクチン接種に関する差別を行うことのないよう、皆様のご理解とご協力をお願いします。
新型コロナワクチンに関する一般的な問い合わせ
【軽井沢町新型コロナワクチンコールセンター】
電話番号:0267-41-0507
受付時間:9時から17時まで(平日のみ)
接種後の副反応等、ワクチン接種に関する具体的な問い合わせ
【長野県ワクチン接種相談センター】
電話番号:026-235-7380 ※おかけ間違いにご注意ください
受付時間:24時間(無休)
新型コロナワクチンについての総合的な問い合わせ
【厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター】
電話番号:0120-761-770(フリーダイヤル)
受付時間:9時から21時まで(土日祝日を含む)
5~11歳小児への新型コロナワクチン接種に対する考え方について(日本小児科学会)
「小児(5歳から11歳)のお子様の保護者のみなさまへ~」(長野県ホームページ)