このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

私の家づくり(令和4年2月1日)

2022年2月1日 登録

 極めて個人的な話をいたします。37年前の私の家づくりです。一生に一度の家づくりですので、あらゆる事を考え設計に取り入れました。その一部を紹介します。まず、暖房ですが、平時、停電時、石油がなくなった時と三段階で考え用意しました。電気作動のファンヒーター、電気を必要としないストーブ、その両方がない時には薪ストーブ。薪ストーブは購入後40数年間愛用し、我が家の主暖房となっています。薪はすべて自家調達で私の汗の結晶です。それによって、石油消費を極力抑えてきました。それから地球の気温上昇に備えて、日陰を作るために家の周囲の樹木は最小限の伐採としました。その効果もあって、真夏でも扇風機の使用は1週間足らずで、エアコンはそもそもありません。また、近年は住宅の洋風化が進み、畳や障子がない家も多いかと思いますが、子どもたちには日本の伝統的な生活も経験させたいと思い、和室も作りました。さらに、私の死後も考えて、葬儀・告別式での弔問を受け易い掃き出し窓の部屋をつくりました。しかし、現在では、葬儀は斎場で行いますので事情が変わりましたが・・・。
 老婆心ながら、これから家づくりを計画されている方の参考になれば幸いです。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。