このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

令和3年7月会議

2021年7月30日 登録

 本日ここに、令和3年第1回軽井沢町議会定例会7月第1回会議として本定例会が再開されるにあたりまして、ご挨拶を申し上げます。

 7月3日に国際特別都市建設連盟加盟都市である静岡県熱海市において、大雨の影響により大規模な土石流災害が発生し、多くの犠牲者や安否不明者、家屋の倒壊等の被害が発生しました。このたびの被害により、亡くなられた方々のご冥福と1日も早い復興をお祈りいたします。

 東京2020オリンピックが、先週の7月23日に開幕しました。
 毎日報じられる選手たちの活躍には元気づけられます。世界中の人々が注目し応援できるのも、その発信地としての日本の存在を示せるのも、オリンピックならではのものです。こんな機会は半世紀に一度あるかないかかと思います。
 コロナ禍での開催の是非についていろいろな考えがありますが、私は、オリンピックが開催できて本当に良かったと思っております。オリンピックに向けて血のにじむような練習を重ねてきたアスリートたちへ報いる意味でも、そのアスリートの姿から伝わる子どもたちへの大きな夢や勇気からも、そして、我が国の歴史遺産として残せる足跡としても、オリンピック開催の効果は絶大であると考えます。
 去る4月1日に当町を駆け抜けた聖火は、聖火台で今も燃え続けております。国や地域の代表として東京大会に参加されている、全てのアスリートの皆様の活躍を期待しております。
 そして、大会を支えているボランティアをはじめ関係する全ての方々に敬意と感謝を申し上げます。

 さて、町・軽井沢カーリングクラブ・スポーツコミュニティ軽井沢クラブが中心となり活動しております、「軽井沢カーリング活性化プロジェクト推進委員会」が実施するスポーツによる地域活性化推進事業について、スポーツ庁の地方スポーツ振興費補助を活用すべく、事業計画書を提出しておりましたが、採択となり交付決定がされました。これに伴う補正予算を提案いたしましたので、よろしくお願いいたします。

 現在、新型コロナウイルス感染症の影響により、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が実施されている都道府県との往来が困難であることから、町内における経済循環に影響が及んでおります。
 そこで、昨年度に実施いたしましたファイト商品券事業ですが、町民の皆様への生活支援として好評であったこと、また、商工会をはじめ、事業所の皆様からも「再度、実施していただきたい」との声が寄せられていることから、町内での消費拡大と経済の活性化を図ることを目的として、今回、第2弾となる「軽井沢ファイト商品券事業」を実施するための補正予算を提案させていただいております。

 新型コロナウイルスワクチン接種の状況ですが、医療機関の協力を得て、町として総力を挙げ取り組んでまいりました結果、65歳以上の高齢者に対するワクチン接種率は7月28日現在2回目接種された方が74.99%に達しました。
 64歳以下の方については、国の方針に従って予定より前倒しできる体制を確保していたところ、国から県に配分されるワクチンの量が大幅に減り、町への供給が不透明であるため、確定したワクチンの配分量に応じて予約できる人数を設定している状況であります。
 今後、ワクチンの配分に応じて随時接種計画を見直しながら、ワクチン接種を希望する方全員が確実に接種できる体制を整備してまいります。
 また、ご承知のとおり、軽井沢旅館組合の皆様のお力で大勢の職域接種が出来ました。町の接種が大きく前進できたものと思います。軽井沢旅館組合の皆様方に心より御礼申し上げます。

 夏期の「交通快適化対策」ですが、7月22日から開始しており、8月15日まで実施いたします。
 東京都に発令されている緊急事態宣言や、多くの会場が無観客となった東京2020オリンピック開催による人の動きは予測できませんが、しなの鉄道に乗り換えるパーク・アンド・レールライド及び町内循環バス利用の情報発信を行い、快適に軽井沢へお越しいただき、また、お過ごしいただけるよう取り組んでまいります。

 本日提出しております一般会計の補正予算案については、後ほど担当課長が詳しく説明いたしますので、よろしくご審議のうえ、議決を賜りますようお願い申し上げまして、再開のあいさつといたします。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策課
電話番号:0267-45-8504
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:sogoseisaku(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。