このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

台湾の優しき人々(令和3年8月1日)

2021年8月1日 登録

 台湾は東日本大震災で、260億円余という世界最多の義援金を寄せてくれました。救助隊も震災当日の出発を日本側に打診しましたが、日本の都合で二日遅れの3月14日に到着となりました。このように、台湾の政府や国民は日本国や日本人に対して、わが身同様に気遣い援助の手を差し伸べてくれました。
 私はインバウンド誘致で台湾にはたびたび訪問し、軽井沢町の観光誘客宣伝を行ってきましたが、その都度感じたことは、台湾の人々の優しい人柄です。失礼な言い方かもしれませんが、素朴な方々ばかりで、日本人が忘れてきてしまった、古き良き日本の姿をそこに見る思いです。その台湾が窮地に立っています。武力をちらつかせて台湾を無理やり併合しようとする隣国からの圧力です。香港での出来事のように人心を踏みにじるようなやり方には強い憤りを感じます。同じ民主社会に生きる者として看過できるものではありません。また、台湾のワクチン輸入や貿易への妨害など、兵糧攻めを行っています。外交は国の仕事で私には何もできませんが、せめても台湾の人々に思いを馳せ、パイナップルなどの農産物や台湾製品を購入して支援したいと思います。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。