このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

クマに注意を

2021年7月20日 登録

 7月19日(月)午後2時30分頃、石尊山を登山中にクマに襲われ怪我をする等の人身事故が発生しました。

 この時期は、親離れをしたクマが活発に行動していますので、クマには十分に注意してください。

 

クマに出会わないために

1.音で人の存在を知らせる

 クマは音に敏感な習性のため、クマ鈴やラジオなど音の出る物を携帯して、クマに自分の存在を知らせましょう。

 特に見通しの悪いやぶや沢地付近を通行する際には、十分に注意しましょう。

 

2.クマを引き寄せない

 屋外に置いたままの食料、生ごみやペットフードなどをクマが食べると、餌付いて何度も来てしまう危険があります。

 夜間には屋外に放置せずに屋内で保管しましょう。

 また、ゴミ集積場所に出すときには、決められた収集日、排出時間を守りましょう。

 

クマに出会ってしまったら

 クマに出会わないことが最良の予防策ですが、もしも出会ってしまったら、クマを刺激しないように、ゆっくり、静かに後ずさりしてください。

 クマは走るものを追いかける習性があるため、走らないで静かに離れてください。

 

 

 

クマの目撃等の情報の連絡や問い合わせ

 NPO法人ピッキオ  電話:0267‐46‐3818または090-3585-9763

 環境課野生鳥獣対策係 電話:0267-45-8556

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?