このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

ホタルとヤマタバコ(令和3年7月1日)

2021年7月1日 登録

 初夏の風物詩、ホタルの季節になりました。下水道の整備や農薬の改良などで河川の水質が向上し、町内のあちこちでホタルが見られるようになりました。こどもの頃が懐かしく思い出されます。
 大根葉のような大きな葉をつけるヤマタバコは見かけによらず大変に希少な植物です。軽井沢町では主に泥川沿いの数カ所にわずかに生育していることが、サクラソウ会議や町の植物園の調査によって分かってきました。実はそのヤマタバコがわが家の庭先にも自生していました。それと気づくまえは地味な雑草くらいのつもりで見過ごしていたのですが、急に愛おしくなりました。そのヤマタバコは日光を好むと聞いて昨年秋、陽光を遮る樹木の枝を刈りました。その甲斐あって、この春は沢山の花芽を付けました。自然豊かな軽井沢の一コマですが、生物それぞれが生育する環境が必要なことを改めて実感しました。清流、陽光、そよ風…。それは人にとってもおなじ事で、共生する環境ということに通じるでしょう。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。