このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

令和3年4月第1回会議

2021年4月8日 登録

 本日ここに、令和3年第1回軽井沢町議会定例会4月第1回会議として本定例会が再開されるにあたりまして、ご挨拶を申し上げます。

 県内における新型コロナウイルス感染症でございますが、長野市が感染警戒レベル5になるなど、ここにきて再び感染が拡大しております。
 佐久圏域のレベルも今週4月6日に4に引き上げられており、ゴールデンウィークを目前にひかえ、大変危惧しているところでございます。
 そのような中、ワクチンの町内医療従事者への優先接種が順次進められていますが、完了までには時間が必要となります。
 また、高齢者用として、4月26日の週に県内各市町村へ975回分のワクチンが配分される予定となっております。
 このワクチンにつきましては、今後予定する集団及び個別接種で取り扱う数量でないため、先行して町内の介護施設入所者及び従事者への接種分として対応したいと考えております。
 また、高齢者への接種券及び案内通知につきましては、来週中に発送し、5月12日の週から集団接種が開始できるよう、会場となる中央公民館でのシミュレーションを4月15日及び21日に行い、接種が円滑に進むよう準備してまいります。
 皆様には、引き続き基本的な感染防止対策に努めていただきますようお願いいたします。

 3月26日に開催しました議会全員協議会において皆様にご説明しました、「軽井沢」名称の適切な使用についてですが、3月29日に記者発表を行いました。既に新聞やテレビ等で報道されておりますが、多くのメディアで取り上げていただいたことにより、大きな反響を呼んでおり、表明に対する様々なご意見をいただいております。
 引き続き、軽井沢のブランド価値を維持していくための取組等について検討を進めていきたいと考えております。

 2021年東京2020オリンピックの聖火リレーですが、先週の4月1日に長野県の出発地として、風越公園アイスアリーナ前において出発式を開催しました。その後、湯川ふるさと公園下流地区までの、およそ2.7キロメートルを13人の聖火ランナーにより聖火が駈け抜けました。
 沿道では早朝より多くのボランティア警備員の皆様にご協力いただき、安全に聖火リレーが実施でき、無事に終了できたことに感謝申し上げます。

 多くの町内事業者より「未だ事業経営の安定の目途が立たない」といった声が町に寄せられていることから、昨年度実施した融資制度よりも利便性を高めた新たな融資制度を実施するための補正予算を提案させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 本日は、議案2件を提案しております。後ほど担当課長が詳しく説明いたしますので、よろしくご審議のうえ、議決を賜りますようお願い申し上げまして、再開のあいさつといたします。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策課
電話番号:0267-45-8504
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:sogoseisaku(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。