このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

悪口は、言うは易し、されど心は貧し(令和3年4月1日)

2021年4月1日 登録

 世間には、他人の悪口が得意な人、また、大きな声で相手を威い か く 嚇 する人がいます。悪口を言ったことがない人など、たぶん、一人もいないことでしょう。かくいう私も、その一人です。しかし、悪口や大声を出す裏には、こんなことが言えそうです。悪口とは、
相手を貶おとしめて、自分が優位に立つという行為であり、相手より自分の方が上であると
いうことを、暗に主張しているわけですが、実は、相手を貶めなければいられないほど、自分の心が満たされていないということの証でもあります。自分の心の中にあるコンプレックスを、人の悪口を言って、自分を癒す行為ということにもなります。そう聞くと、何とも哀れな感じがいたします。

 そんな中でも、ほとんど言わない人もいます。人を貶める必要のない、自分に自信のある人、また、人のことをかまっている時間のない忙しい人などです。
 悪口は、いずれ他の人を経由して、相手にも伝わります。言われて嬉しい人などはいません。悪口は楽ですが、言う人の心の貧しさを表していることでもある、ということを肝に銘じておきたいものです。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。